現ザックJAPANについて~
まず初めに、この問題については十人十色という事で考えていきたいと思います。
僕の場合、最優先事項はCB、守備組織の改革にあると思っています。
現スタメン、今野と吉田のコンビ、、2人ともお利口さん的なCBです。
カバーリングにすぐれ、あまり不用意なパスをださず、守備崩壊にも関わらず、激昂する様子もなく
見ていて時々悲しくなります。鬼神のような顔つきになって鼓舞しているのは川島、長友くらい。あとはみんな守備陣スマートな顔してますよ~失点後も。 冷静にとも考えれば、理解できますが、守備に4人いるとすれば、冷静に考え、コーチングするタイプは1人でいんじゃないかと。4バックのうち長友だけですよ、プンプンしてんの感じるのは。今野、吉田、内田、結構すました顔してますよ~。
吉田に関しては、まだまだ、1年プレミアでとんでもないFW達相手にやっていくわけで、成長すると考えられる。
という事で、中沢、トゥーリオを思いだしてしまいます。
まぁこちらはコチラで、コーチングは怪しいです。
ただ、現CBからすれば見た目からして怖いです。絶対にやらせない感が伝わってきてました。その中でやられるのであれば、仕方なし。
トゥーリオなんてW杯前の親善試合相手のドログバに対してガチコンいって骨折させ、ドログバのW杯出場をふいにしてしまうような闘いぶり。圧巻です。でもあの時はこりゃ~ないわ~と思ってたけど、わざとじゃないとすれば、相当な気迫を感じます。
今はそれを感じないんです。今野、吉田。
今野に関しては特にザックに重宝されてますが、先日のオーストラリア戦、ケーヒルを封じたとかなってましたけど、僕は余り、いい印象をうけませんでした。それは何故か、、、ケーヒルとの競り合い時、必ずといっていい程、後ろから手を使って上から被さる様に競り合っていたから。
あれだけ回数重ねて手を使って競り合いしてカードが一枚もでない事に、ルールでも変わったんかな?と思うくらい。
が、そのうち取られます。そして手が使えなくなった今野さん。CBとして、どーしても不安で頼りない。
何処かにすげぇ~怖くて、強いCBはいないものか??バカだけどマンに対して強いタイプ!
これが最後のワンピースとか勝手に思ってます。
攻撃陣。コチラには大満足です。今までのJAPANでは見れなかった夢を一応は見れてます。
なんとなしに、スペインに近い攻撃内容。とすれば、JAPANのいつも問題になる、センターFW必要ではない。と考えます。
ゼロトップですね。日本人の体格、身体能力をかんがえれば、これに掛けるしかないと、今の時点では。
ハーフナーはとてもよくなってはいると思いますが、チョット線が細過ぎなのと、ワントップなのに苦手な守備に顔だしして、疲れてしまう当たりが微妙、戦術的に前線からの守備を徹底させるのであれば、岡崎、前田の方が言い訳で。ハーフナー投入するのであれば、守備は適度にと指示し、いいポジショニングを徹底させてほしいモノです。どう見ても前線での守備で空回りしてる感あるし、守備やっちゃうことで、折角、ボール取った後、誰も前線に人がいない訳で、いつも右サイドに流れ気味
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
僕個人的にでも、この量の改善点が見つかる訳ですから、人に聞けば聞くほど、わんさか湧いてくるわけで、、、。ザック監督自らを貫いてほしいモノです。
実際、ザック監督就任から何試合も、WC予選含め、凄くいい内容、結果だしてきたので、強豪国問わず、発揮させてほしいモノです。
ただ、最近のA代表の試合、パターンになっちゃってる気がするんですが、うわっ日本ハンパね~強いかも~となるのは前半15分くらいまで。そこからガタッと崩れ始める。みたいな
こんな風に感じるのは、僕だけでしょうか??是非是非、皆々様の代表論も伺ってみたいものです。
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/haru030405/4406441.gif)
iPhoneからの投稿
