久しぶりの北海道、

函館へ行ってまいりました!!

旅の目的は「松前城」「五稜郭」の

2城巡りです。

 

羽田から1時間15分、

あっという間に函館空港に到着音符

 

 

 

 

函館空港から松前城は、

一時間半ほどのドライブです。

夫が前日遅くて、疲れていたっぽいので

何度か「運転かわろうか~?」と尋ねるも

「いい。こわいから」と

かたくなに拒否される・・

 

 

 

 

こんな感じの景色を楽しみながら、

松前城に一番ちかい、道の駅に到着!!

 

 

 

 

お食事処、まさかの60分待ちガーン!!

GWだし混んでるかなとは思ってたけど、

道の駅でここまで混むとは・・ビックリマーク

 

 

 

 

お目当ては、松前名物のり弁です。

1時間は待てん!!

ここは迷わずテイクアウト!!

 

 

 

 

私の特技、早食い。

一瞬で完食です笑

一緒に食べた桜もちも

美味しかった~ハート

 

 

 

 

松前エリア、桜が満開でした。

東京の桜は終わってしまったので

ここで見れて嬉しい!!

 

 

 

 

松前城、見えてきました!!

 

 

 

 

「福山城?」と思いましたが、

松前城の正式名称は福山城なのですねビックリマーク

知らなかった!!

 

 

 

 

天守にも登れます。いい眺め!!

松前城は、幕府が海防のために

築かせたお城です。

 

 

 

 

スタンプと御城印、

無事ゲットキラキラ

 

 

 

 

津軽海峡をバックに、

いいお天気でよかった~!!

 

 

 

 

ちなみに松前とは、

このエリアでございます。

 

 

 

 

函館から結構遠くまで来ました~!!