木々がたくさんの葉をしげらせて

やがて私たちは実をむすぶように


あなたは大いなるものの息吹から

このひとつの生命に息づいている


あなたの行なうことは生命の望み

この生きるものは息吹のいとなみ


枝々があなたを私たちにつなげて

そして今もいつの時もともにある


ーーー

“「わたし」の肉体は有限だけど、
「わたし」が出来ないことは
「わたし」以外のわたしが叶えている。
まるで天国にいるみたいな心地。
無限なんだよ。ほんとうは。

だから安心して焦らないで
個の「わたし」を
好きに使っていいんだよ。”

NANA.ENNA



+++

わたしにつながっていなさい。
そうすれば、わたしはあなたがたとつながっていよう。

枝がぶどうの木につながっていなければ、
自分だけでは実を結ぶことができないように、

あなたがたもわたしにつながっていなければ
実を結ぶことができない。

‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭15‬:‭4‬