過去にくるしめられたら
いまこのわたしの意識を
とおくまでつれていって


ときをこえてみわたせば
やがて意味がみえてくる


意味はいまこのわたしを
かたちづくった記憶から
くるしみをとりのぞいて


すべてうみだされるのは
いまであると明かされる


わたしの意識があらたに
つくりかえた記憶はいま
過去をもあたらしくして


とわにじゆうにひろがる
ひかりのもとへ導かれる


ーーー

“現実はそのまま
でも、あなたの意識が変わったなら
あなたのなかに宿った新たな視点が
過去の美点を見出して
過去の記憶を塗り替えていってくれる”

星のしずく


“未来だけではなく
過去さえも私たちは変えられます。
でも、それは
今ここの自分がどう存在するか。
どう在るか。
その連続の中に生まれてくるもの。
私たちがやるのは
何を選ぶか決めること。
そして決めた方向に
今ここをととのえていくこと。”
 
chizuko「甘露」