このページでお目にかかれたご縁に心から感謝です!
SPACEじぶん基地では、全てにおいて「じぶん」が基盤であるということが
基本的な考え方です。
「じぶん」をよく知るためのツールの1つが、人間関係です。
私たち夫婦は、自分たちの関係をより好いものにしていくための数々の実験や
セッションやセミナーに来てくださる方々の問題解決を通して、何が有効なのかを
探求してきました。
その中で有効なものを体系化し、人間関係の錬金術へと進化させました。
しかし、これはたぶん・・・まだまだ途上かもしれません。
(人間や宇宙の進化が計り知れないのと同様に!)
◆人間関係の錬金術:1+1=100
1+1=2であることは、小学生でも答えられる算数です。
しかし、人間関係において、「個」である人が、精神的に自立し、
本来の自分に目覚めていくとき、「1+1=2 以上」となることがあります。
これは特別なことではなく、誰か力強い仲間と共にワークしたとき、
想像していた以上の結果が出ることで体験した方もいらっしゃるかもしれません。
たまたま偶然ではなく、必ず「2以上にする」ため、あるいは必ず「3以上」にするために
カギとなるのは、「個」である自分が120%を発揮していくことです。
◆自分を知る。あるがままの自分になる。
「個」を100%発揮していくために必要なことは、「自分を知ること」です。
しかし「自分を知る」ことは、そこに嫌な自分を見たり、エゴがあったり、
執着があったり、自分のことながら辛いものです。
傷つかないようにするために、他人とは表面的な付き合いに留まったり、
本当の自分をさらけ出さないでいることは、自分を守るための防御法に見えますが、
「本来の自分」からかけ離れた者になっています。
「本来の自分」に鎧をつけたり、隠れたりしていることは、「あるがまま」からは
ほど遠いのです。
◆人間関係を通してのみ起こる魔法
「個」のパワーを120%以上にするために、有効的な方法が男女の
パートナーシップの在り方です。
実は、必ずしも男女のパートナーシップである必要はありません。
しかしココが神さまの憎いところ・・・(笑)
神さまは人間の男女に「恋」という魔法を仕込みました。
「恋」という魔法によって、鏡である人間関係で「嫌な自分」を見つけても
逃げ出さないようになっている。「・・・だって大好きだから!」
しかし、あなたに迷いのない人間関係を築く覚悟さえあれば、
男女のパートナーシップである必要はないのです。
◆自分を好きになることから始めてください
どんな関係においても、まず基盤となるのが「あるがままの自分」。
そのために、自分らしくあるブレーキを外していくことが必要となります。
SAPCEじぶん基地では、1+1=100 になるための自分創りのための
ワークショップ・個人セッションを提供しています。
私たちは人生において、ときに辛い体験・苦しい体験をすることがありますが、
実はそれらは「不幸」を表す出来事ではありません。
私たち夫婦も、皆と同じにたくさんの出来事を乗り越えてきています。
だからこそ言えることは、「どんなに苦しくても乗り越えられないことはない」ということです。
少しばかり人生経験が長くやっている私たちだからこそ出来るサポートも
たくさんあるかと思います。
皆さまとお目にかかれることを心から楽しみにしています。