今回はクリント・イーストウッドが監督兼主演を務める「スペース・カウボーイ」です。

「スペース・カウボーイ」  2000年

Mark Hoppus-ファイル0038.jpg

[出演]
クリント・イーストウッド トミー・リー・ジョーンズ ドナルド・サザーランド ジェームズ・ガーナー マーシャ・ゲイハーデン ジェームズ・クロムウェル

[監督]
クリント・イーストウッド

[あらすじ]
かつて、空軍のパイロット「チームダイダロス」として活躍していたフランク(クリント・イーストウッド)は、米国初の宇宙飛行士になるはずだった。しかし、実際にNASAが選んだのはチンパンジーだった。フランクは宇宙に行くのを諦め、空軍のエンジニアとして働くこととなった。
その後、引退し妻とのんびり暮らしていたフランクを、NASAが突然呼びよせる。衛星軌道上でロシアの通信衛星が故障しそれを直せるのはフランクだけだったのだ。そこで彼はNASAを脅し、「チームダイダロス」が宇宙に行って通信衛星を直すと宣言。そして彼らは宇宙へと飛び立った。




この映画は個人的に結構好きです。何回もDVDを借りて見ました。ボクも宇宙に行ってみたいです。

キャストも豪華で、クリント・イーストウッドに名優トミー・リー・ジョーンズ。それに、ドラマ「24」で有名のキーファー・サザーランドのお父さんのドナルド・サザーランドやマーシャ・ゲイハーデンも出てます。最高ですね。

コメディ要素あり、感動ありで家族で楽しめると思います。

まだ見てない人は今すぐTSUTAYAにGOです。




では、「次回の映画は何だろうクイズ」をしたいと思います。
・ベン・アフレックの弟のケイシー・アフレックがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた映画とは?




答えは次回。
今回はフィリップ・シーモア・ホフマンの演技がハンパない「カポーティ」です。

「カポーティ」  2005年

Mark Hoppus-ファイル0036.jpg

[出演]
フィリップ・シーモア・ホフマン キャサリン・キーナー クリス・クーパー
[監督]
ベネット・ミラー

[あらすじ]
1959年、カンザス州の小さな町で、一家4人が惨殺されるという事件が起きた。ニューヨーク・タイムズでこの事件を知り興味を持ったカポーティ(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、幼なじみのハーパー・リー(キャサリン・キーナー)と共に現場に向かう。




この映画は作家トゥルーマン・カポーティが「冷血」を書き上げるまでを描いた作品です。アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞などにノミネートされフィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞をとりました。

フィリップ・シーモア・ホフマンは凄いです。本当色んな声が出せますね。完璧にカポーティになりきってます。

彼はこの映画でアカデミー賞主演男優賞をとったんですが、それにも納得出来る演技をしてくれてます。

まだ見てない人は是非見てください。きっとフィリップ・シーモア・ホフマンが好きになります。



では最後に「次回の映画は何だろうクイズ」をします。
・これは何の映画のワンシーンでしょう?
Mark Hoppus-ファイル0037.jpg



真ん中のはクリント・イーストウッドですね。
答えは次回。
今回はスティーヴン・キング原作の「グリーンマイル」です。

「グリーンマイル」     1999年

Mark Hoppus-ファイル0035.jpg

[出演]
トム・ハンクス マイケル・クラーク・ダンカン バリー・ペッパー ジェームズ・クロムウェル ゲイリー・シニーズ サム・ロックウェル

[監督]
フランク・ダラボン

[原作]
スティーヴン・キング

[あらすじ]
1935年、死刑囚独房で看守を務めるポール(トム・ハンクス)のもとに、一人の大男が送られてくる。死刑囚ジョン・コーフィ(マイケル・クラーク・ダンカン)は、その風貌や罪状に似合わないほど弱く、繊細で純粋な心を持っていた。
ある時コーフィは触れるだけで、ポールの重い慢性疾患を治してしまう。彼はその後もいくつかの命を救い、それを見た看守達は、彼はその不思議な力を神から授かった特別な存在なのではないかと考え始める。同時にポールは悩む、コーフィが電気椅子に送られる事を。それを行う自分達は大きな過ちを犯してるのではないかと。



この映画はアカデミー賞で作品賞、マイケル・クラーク・ダンカンは助演男優賞などにもノミネートされている、感動巨編です。

特にマイケル・クラーク・ダンカンは個人的に好きです。この映画でもいい演技してくれてます。助演男優賞とるかと思ったけどなぁ。残念でした。黒人俳優では一番好きかも!!

やっぱスティーヴン・キングとフランク・ダラボンのコンビは最強ですね。

この映画は188分もあって超長いですが、最後まで退屈せずに見れると思います。

本当泣けるいい映画です。テレビでは見たことあるって人は多いと思いますが、テレビやるのは大分カットされてるので是非もう一度借りて見る事をオススメします。




では、最後に「次回の映画は何だろクイズ」をします。
・第78回アカデミー賞でフィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞を受賞した映画といえば?



フィリップ・シーモア・ホフマンもいい役者ですよね。
答えは次回。