今回は昨年大ヒットした「ダークナイト」でいきます。

「ダークナイト」 2008年

Mark Hoppus-ファイル0034.jpg

[出演]
クリスチャン・ベール ヒース・レジャー アーロン・エッカート ゲーリー・オールドマン マギー・ギレンホール マイケル・ケイン モーガン・フリーマン

[監督]
クリストファー・ノーラン

[あらすじ]
悪のはびこるゴッサム・シティを舞台に、ジム警部補(ゲーリー・オールドマン)や地方検事のハーヴィー・デント(アーロン・エッカート)の協力のもと、バットマン(クリスチャン・ベール)は街で起こる犯罪撲滅の成果をあげつつあった。だが、ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る謎の犯罪者の台頭により、街は再び混乱と狂気に包まれていく。最強の敵を目の前にバットマンは、あらゆるハイテク技術を駆使しながら、信じるもの全てと戦わざるを得なくなっていく。



この映画はなんといっても、アカデミー賞助演男優賞も受賞したジョーカー役のヒース・レジャーの凄さにつきますね。前作でジョーカー役を演じたジャック・ニコルソンの悪役っぷりもすごかったけど、それがかすむほどです。

しかし残念ながらヒース・レジャーは亡くなってしまいました。ハリウッドは惜しい人をなくしました。
けど、この映画のヒース・レジャーの演技は歴史に残るでしょう。

脇役もモーガン・フリーマンやゲーリー・オールドマンなど最高の役者を揃えてます。

内容もシリアスな面も入ってきてアメコミって感じがしません。
名作ですね。




では最後に「次回の映画はなんだろうクイズ」をします。
・このキャッチコピーの映画といえば?
「僕達は世界で一番美しい魂をにぎりつぶそうとしていた…。」


わかった人は凄いです。
答えは次回。
正解は「羊たちの沈黙」です。誰もが1度は目にした事があるであろう超有名昨です。

「羊たちの沈黙」 1990年

Mark Hoppus-ファイル0033.jpg

[出演]
アンソニー・ホプキンス ジョディ・フォスター

[監督]
ジョナサン・デミ

[原作]
トマス・ハリス

[あらすじ]
若い女性の皮膚を削ぎ落とし、その死体を川に流すという残忍な連続猟奇殺人事件が発生した。FBIの訓練生のクラリス(ジョディ・フォスター)は上官からある任務を課される。それは、元天才精神科医であり、自分の患者を食して現在は州立精神病院に措置入院されているレクター博士(アンソニー・ホプキンス)の基を訪れ、この事件の犯人の精神状態を解明してもらうことだった。



アカデミー賞5部門受賞の名作です。しかも、作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞をかっさらいました。

アンソニー・ホプキンスとジョディ・フォスターの演技は流石です。特にアンソニー・ホプキンスは異常者のレクター博士を見事に演じきってました。マジハマリ役です。

内容もクラリス(ジョディ・フォスター)とレクター博士(アンソニー・ホプキンス)とのかけ合いはとても見応えあります!

昔見たという方も、もう一度見てみても楽しめると思います。




恒例の「次回は何だろうクイズ」をします。
・故ヒース・レジャーが第81回アカデミー賞助演男優賞を受賞した映画といえば?



これは簡単ですね。
答えは次回。
今回はケヴィン・ベーコンの演技が光る「告発」です。

「告発」  1995年

Mark Hoppus-ファイル0032.jpg

[出演]
クリスチャン・スレーター ケヴィン・ベーコン ゲーリー・オールドマン ウィリアム・H・メイシー キーラ・セジウィック

[監督]
マーク・ロッコ

[あらすじ]
アルカトラズ刑務所に収監されていたヘンリー(ケヴィン・ベーコン)はある日脱獄を試みるが他の囚人の裏切りによって失敗に終わる。そして、光も届かないトイレもない地下牢に3年間監禁される。地下牢からでたヘンリーは裏切った囚人を殺してしまう。そしてこの事件の裁判にあたったのは新人弁護士のジェームズ(クリスチャン・スレーター)だった。



これは実際にアルカトラズ刑務所の虐待の実態を暴き、閉鎖に追い込んだ実話を元にしてつくられた映画です。
刑務所は怖いですね。悪いことはしない方がいいと思います。

とにかくケヴィン・ベーコンの演技がヤバイッス!!鳥肌もんですね。
ケヴィン・ベーコンの奥さんもでてます。
ケヴィン・ベーコン好きは見るべきです。



では、「次回のクイズは何だろうクイズ」をします!!
・このセリフが出てくる映画といえば?
「そいつの肝臓を食ってやった。ワインのつまみだ。」



超名作サスペンスです。
答えは次回。