前日予想




ボイラーメーカー

3着140

カルプスペルシュ

1着720

ポッドベイダー

2着290

モンドデラモーレ

1着720

ソロモン

4着110

サトノカルナバル

1着720

デアマトローナ

2着290

ゴールドサーベル

1着800

フーコサンライズ

2着320

アッシュルバニパル

1着1550

ダノンザタイガー

2着740

デコラシオン

4着280


カルプスペルシュ

参加したPOG全箇所で指名した馬なので応援に力が入った。ゲートはポンと出たが、スタート直後にヨレてしまってズルズルッと後退。枠なりにポケットを進み、直線は狭いところから一枚上の末脚を繰り出した。イメージ通りに良い馬。シュヴァルグラン産駒でも背中が短くて加速が俊敏。函館2歳Sは差して勝った馬が有利なレースなので、これならチャンスは十分だろう


ポッドベイダー

こちらも楽しみにしていた馬。馬券は2着固定でド真ん中の結果が出てくれたのだが、POG的には抜け出してからグリップが甘くて進んで行かないような感じに


モンドデラモーレ

早来では「父の代表産駒になれる」と強気なコメントも聞こえた馬。美浦に来てからはコーナーで首を振ったり、内にモタれたり、心身共に幼いところを見せていたのだが、競馬ではセンスの良い立ち回りで好位抜け出し。時計は平凡だが、ラストは11.2→11.2。一応まだ余力も伸びしろもある


ソロモン

ノーザンFでは質、量、共に調教量ナンバーワンとの呼び声。入厩後も攻め気配は絶好、メイケイエールの全弟だが引っ掛かるところも全然ない。パドック気配も抜群で非常に楽しみにしていたのだが、直線に向いたところで息切れ。DDSPの症状が報告されていたので、その影響かもしれないが……やっぱり血統には逆らえず短い距離が良いのかも


サトノカルナバル

1400デビューになったのはソロモンとの使い分け。短距離向きという訳ではないと思う。ここは相手に恵まれて大楽勝。ド派手な勝ちっぷりだったが、時計的には平凡なので次が試金石に


デアマトローナ

調教は内側でアッサリ遅れるなど、ピッチ走法で推進力が一息。馬券的には思い切って消していた。結果的には2着に来られてしまったが、時計はかなり遅い。直線で前が詰まった分の不利はあるが、それを差し引いたとしても、あんまり褒めるところの無い走破内容だった。見るからに腰が甘い歩き方をしているので、そこさえシッカリしてくればスピード感が出てくると思う


アッシュルバニパル

跳びの大きい馬なので、脚抜きが良くて時計が速かったのはマイナス。今日は行きっぷりも一息で追走が忙しく、3〜4コーナーは外々を追い通しになっていた。ガチャガチャやった上に、直線はラタフォレストに目標にされて外から併される形。競馬の形としては負けパターンになっていたと思うが、これを差し返して勝ち切るのだから強い。跳びが大きくて不器用なところはあるが、厩舎ではレモンポップ級と期待されている。この後は一息入れる予定