前日予想



ログラール

1着780

アーバンシック

4着3000

サトノレーヴ

1着2700


ログラール

メンバーに恵まれたのは確かだが、晩成タイプの馬で徐々にシッカリしてきている。今後もじわじわ力を付けてくると思うので、馬券的にもそのつもりで扱いたい。出入りのある展開の中で良く我慢した。まだ攻め馬の反応なんかも甘くて頼りない面はあるが、モーリス産駒にしては距離がもつタイプ


皐月賞は◎ジャスティンミラノから2、3着すっぽ抜け。前日予想にも書いたが、ジャスティンミラノはこのメンバーの中でも体幹のレベルが一枚上。馬体的には、追えば追うほど他馬との差が出るので、叩き合いになれば競り勝つだろうなと。結果的にも、そういう感じのレースだった。スローペースだった前2走とは全く性質の違う高速スピードレース。さすがに4コーナーでは手応えが鈍り、これは身軽な馬にピュッと交わされるかなと思ったシーンもあったが、あの手応えで勝つのだから大したもの。ダービーは更に競馬がやりやすいと思う


コスモキュランダのモレイラは今週もスーパー騎乗。この馬がこの枠順と頭数で、3コーナー最内から進入するとは思わなかった。それでいて早目早目に勢いをつけてくる脚の使わせ方も完璧。チラッと点けたBS11で「モレイラの中山2000成績は勝率が悪魔的」という旨の話をしていたが、仕掛けるポイントやコーナーの使い方がシャティンの2000に近いのかな。ジャンタルマンタルはスピードレース大歓迎のクチ。好走要因は高速馬場とナチュラルスピードが最大に活きるペースに尽きるが、地力的にナメ過ぎていたところがあったと反省。今回は馬体をスッキリ造ってあったが、前走比で中距離適性は上がっていたのだと思う


レガレイラは後方から。勝負処で鞍上がガチャガチャ押した挙げ句、その動きのせいで前が詰まってリズムを崩すという最悪の形。慌てて進路を作ろうとするからバランスを崩していたし、4コーナーのステッキも不要。このままじゃ勝ちが無くなる、と焦る気持ちは分かるのだが、3〜4コーナーで鞍上がバタバタせずに回ってきていれば、直線最後の脚色、弾け方は全然違う。あまりにも雑すぎる騎乗で、柔らかくて体の華奢な若い牝馬でやる乗り方じゃない。お手本になるべきジョッキーがクラシック一番人気に騎乗した姿としては、あまりにもお粗末だった。周囲の人間は気を遣って責めないと思うので、自分で反省してもらいたい


アーバンシック

コスモキュランダの後ろで理想的な競馬が出来たと思う。直線入口で内にモタれたのはあるが、時計が捷すぎるので、さすがにもう回す脚が無かったような感じ。条件的にはダービーの方が良いので、馬の状態をもうひとつ上げてダービーに行ければ楽しみ


サトノレーヴ

高速馬場で外々を仕掛ける苦しい形だったが、これで勝ち切るんだから強い。阪急杯も一番強い内容で走っていたぐらい。改めて重賞獲りへ