私が、週一の練習で必ず取り入れているドリルがあります。

そのうちの一つをご紹介します。

 

それは、右腕と左腕の役割をはっきりさせるドリルです。

 

昔、一時期「ボディーターン」を意識しだしてから、

どうもインパクトで緩んでしまう事が多くなって、

トップやダフリのミスが出始めた頃に、

シングルプレイヤーの方に教わったドリルの一つなのですが、

これをすると、右腕の動きと左腕の動きが明確に認識できて、

インパクトでの緩みが無くなって、トップ・ダフリのミスが激減したので、

それ以来、必ず練習で取り入れているドリルです。

 

ドリルですので、フルショットはしません。

インパクトでは、頭の位置を少し飛球線後方に置く意識ですね。

足は、かかとを上げない、いわゆる「べた足」がいいと思います。

そして、左腕は肘から下を左に旋回、右腕は肘をリリースします。

初めは素振りから始めて、要領がつかめたら、実際にボールを打ってみてください。

 

動画は9Iですが、ウエッジでもOKです。

 

このドリルを教えていただいたシングルさんは、

ほぼまっすぐにボールが飛んでいきました。

「正しいフェースターン」が出来ていれば引っ掛けないが、

まっすぐ飛ばす事が目的ではないので、ボールは捕まって左に行って構わないとの事でした。

でも、なんでまっすぐに飛ぶんやろう???

今も謎なんですが、たま~に、まっすぐ飛ぶ事があって、

その時はショットの調子がすこぶるいいのですが(^^;

 

継続は力なり!!

 

ボールの捕まりが悪い!

ダフリ・トップのミスが出てしまう。

シャンク病が止まらない・・。

なんて時にも効果絶大です、一度、お試しあれ(^^)。

 

尚、あくまでも、私が効果があっただけですので、

誰でも、私が得た効果を約束できるものではないので、悪しからず・・。