ーーーーー解約ーーーーー

 

翌朝、私が希望した時間に楽○銀行から着信が入った。

多少のズレがあるのは昨日の時点で多少の前後があることは聞いているので問題はない。

電話にでると相手は女性だった。

昨夜と同じ女性かどうかは覚えていない。

 

解約をもって返金か現状維持か。

彼女は私に選択を迫った。

 

そもそもこの質問って必要ですか?

 

現状維持を選択すればこのまま彼らの嫌がらせに近い資料の提出を続けなければならないし、

何より自分が預けたお金は返ってこない。

つまり私には解約をもって返金という選択肢しか残されていない。

私に唯一残されている選択を彼女に告げた。

ちなみに私は先日から解約をもって返金してくれと強く願い出ている。

 

先に二つ質問を投げかけてみた。

なぜここまで怪しまれるのか?

免許証のコピーは必要だったか?

免許証からは私が怪しい人間かどうかなんてわかるはずも無いし、何より免許証のコピーをお願いされた時は住所確認だと言われたから。

 

二つの質問の答えは同一で『社内規則でどなた様にも公表してしておりません』

こんな答えあるかな?

最初は利用確認だったはず。

彼らは怪しんでいるにでは無いと繰り返し私に伝えていたが、これほどまでに言葉と態度が異なるのも珍しい。

相手にするのもバカらしくなってきた私は今後の手順の説明をする様に促した。

 

まず、こちらから解約手続きに必要な書類を送ります。

ご記入いただきまして返送していただき、書類に不備がなければ指定口座に振り込みをさせていただいた時点で解約となります。

 

らしいです。

どこまでも自分たちのルールでしか物を言わないし、進めない。

おそらく自分たちの都合のいい様に記された契約書。

それに反していなければ社会的常識から逸脱していてもいいのだろう。

 

勝手に人の口座を止めといてお金は先に返さないという・・・・・・。

 

どれくらいの期間がかかりますか?

 

私の質問に10日前後と返ってきたのは驚いた。

ちなみにこの10日というのは返信した解約書類が楽○銀行に届いて確認が取れてからである。

 

私の場合は他に銀行口座も持っているし、何より楽○銀行に預けていたお金のほとんどは

他の口座へ移している。

 

ただ、もしこれが自分の全財産であり楽○銀行から出金しなければ明日のご飯代も無いという様な局面だったらどうするのか?

子供も何人かいて、コロナの問題で職を失った人が貯金を切り崩して生活しようと思った矢先にこの様な処置が取られていたとしても、彼らきっと同じ対応であろうと安易に想像できてしまう。

 

こんなところにお金を預けるなんて恐ろしくないですか?

 

とりあえず後は解約して返金を待つのみで、本当に返ってくることを信じるしかないなあ

などと考える2020年4月24日の出来事である。