ーーーーー手間ーーーーー
私の楽天カードの引き落としは毎月27日である。
このまま行けば楽天カードが楽天銀行からの引き落としができないという一見すると訳がわからない状態になりそうだ。
カード引き落としが出来ないというのは余りにもカッコ悪い話である。
私は楽天カードに電話をしてみた。
もちろん有料である。
コロナ影響もあり、人員を減らしているのか繋がる気配はない。
どれくらいの通話料金を支払うことになるのだろうか?
しばらくすると電話口に女性が出た。
本人確認を済ませた後、私は彼女にこれまでの経緯を話した。
楽天銀行とは違いこちらの対応はとても丁寧だ。
まあ、銀行サイドから見れば私は犯罪者扱いなので丁寧でないのは当たり前ではあるが・・・。
引き落とし日に間に合うかわからないので先に振り込みたいと伝えると振り込み先を教えてくれた。
できれば本日中にとのことだったので電話を切った後にジャパンネット銀行からの振り込みを済ませた。
当たり前だが振り込みにかかる振り込み手数料は私持ちである。
暇を持て余している詐欺グループが早目に連絡してくることはないと考えると、次に連絡があるのはおそらく24日金曜日だろう。
2020年4月21日、有料電話にかかる電話代、余計な手間が増えた振り込み手数料など、この一連の騒動にかかった費用は、いつか楽天サイドが支払ってくれるのだろうか?
などと考えられずにいられない午後の出来事である。