ーーーーー憤慨2ーーーーー

 

私の怒りは収まらない。

収まるはずもない。

免許証の確認についても住所は変わっていないか?

裏書きはあるのかないのか?

などまるで犯罪者扱いである。

 

ついでに気になっていたことを2,3確認してみた。

 

まず、免許証を送った結果、楽天銀行が納得しなかった場合、私のお金はどうなるのか?

またその場合どうすればいいのか?

そのまま楽天銀行が利用制限の名の元に新手の詐欺行為を行うのか?

 

彼は迷いなく答えた。

マニュアル化されているのだろう。

 

もし、銀行サイドが納得できなかった場合は納得できるまでこちらで安全に保管させて頂きます。

何様なのだろうか?

私が楽天銀行を信用して預けたお金である。

 

そうなった場合はこちらが納得できる資料の提出をお願いします。

すでに一度提出しているし、繰り返すが私のお金である。

 

詐欺行為を行うのか?

という私の質問については安全に保管させて頂きます、と先程の質問と同じ答えを繰り返した。

 

私は質問を続ける。

入り用でそのお金が必要になった場合はどうすればいいですか?

『入出金が制限中なので出金できません』

私のお金なのに?

詐欺ですね?楽天さん。

続けるとすみませんと彼は一言詫びた。

 

これ、もしそちらが納得できないと言い続ければ50年、100年永遠に帰ってこずにそのまま着服もできますね?

彼は特に反論もなさそうだ。

 

しかし実際問題どうなのだろうか?

このよなことが認めれれば明らかに納得できるはずはない。

 

彼は今後のやり取りの説明を続けた。

まず、楽天銀行か返信用封筒を同封した封筒を送るので、免許証を裏表のコピーを送り返してください。

FAXでもいいでしょ?

この頃には全てが馬鹿らしく思えて私の声のトーンは随分低くなっていた。

彼は封書のやり取りがしっかり確認したいのでFAXではダメだと伝えてきた。

その確認は先週したじゃないですか?

今回は住所の確認が優先になりますので。

なるほど、マニュアルと言え犯罪者の住所確認ですね。

 

もう気分が悪すぎるので解約したいんですけど。

私の要求に彼はお客様に解約の権利が今はありませんと答えた。

事前に説明は受けていたので無理なことはわかっていたが・・・・・。

 

もうさっさと解約したい、犯罪者扱いでもいいのでお金だけ返しくれ、と新手の詐欺集団の電話担当者に伝えた。

 

2020年4月14日 やたらと風が強い午後の出来事である。