はじめに。

 

○天銀行を使っている方も多いと思んです。

便利ですよね。

アプリで管理もしやすいし、無料で使えるATM手続きの回数も多いし。

カードも連動してポイントも貯まるし、ポイントで買い物もできる。

テレビでガンガンCMしてるし、その関連の銀行なんで安心だし。

私もそうなんです。

使い始めて『なんて便利なんだー』と。

使い始めて1年くらい(遅)が経とうかという頃にこんなことが起こるとは。。。

 

ーーーーープロローグーーーーーーーーーー

時はコロナ禍の真っ只中。

ニュースでは連日に渡って感染者数が増加の報道。

そろそろロックダウンか??非常事態宣言か???

なんて話題が持ち上がってきた頃、私は事務所で打ち合わせをしていた。

仕事の打ち合わせも終盤に差し掛かろうかと言うタイミングで未登録の番号から私の携帯に着信が入った。

0570から始まる見覚えのない番号。

打ち合わせ相手に了承を得て電話に出る。

電話の相手は声が少し小さい女性で彼女は楽○銀行の者だと名乗った。

過去に携帯へ連絡があった記憶がないので少し驚いたが、話を進めた。

 

ーーーーー確認ーーーーーーーーーーーーーーー

彼女は口座お取引について少し確認したいことがあり、数分で終わると言う。

特に断る理由もないので『いいですよ』と答えた。

まずは本人確認。

名前をフルネーム、住所、電話番号、生年月日は西暦で。

電話をかけてきてこちらの本人確認をするのもどうかと思ったが問題なく確認を済ませた。

ここからが本題。

詳しい順番は忘れたが概ね下記である。

 

1.銀行操作でよく使われるのはパソコン、携帯、ATMどれが多いですか?

 

2.最後にログインしたのはどれくらい前か?

 

3.今現在、最後のお取引内容は?

 

基本的に楽○銀行を使う最大の理由は携帯の操作性だと思うので、圧倒的に携帯での使用頻度が高い。

携帯だと答えた。

電話がかかってきたのが月初。

私の職種は習い事教室のため月初はお月謝が不特定の方から入金される。

入金確認のため直近のログインは30分前前後だと伝え、その時に確認した最後の入金者Aさんの名前と金額が15000円だと伝えると同時に携帯で確認してみると間違いなくAさんからの入金15000円。

 

何一つ問題はないし、間違いもない。

これで打ち合わせの続きに戻れると思ったのも束の間、

彼女の次の質問が私の表情を変えさせた。

 

 

 

『Aさんとはどのような関係で、入金された15000円は何のお金ですか?』

 

 

 

ああ、

完全に

詐欺的な人と

疑われているのですねwwww

 

もう半笑い笑笑

あまりにも失礼で無礼。

 

これは少し長くなると思った私は電話を保留し、打ち合わせ相手にまた連絡することを伝え

この日は別れた。

 

続く