肌についての美容法や考え方がほんとにたくさんありますね。

どんなコスメを基準に選ぶのか、皮膚のしくみを踏まえた上での美容法などなど。

どれがいいのかわからなくなりますね汗

 

 

ある美容専門家は合成界面活性剤が肌をだめにする根源と提言していますが、その方のおすすめするコスメは石油系成分が配合されています。

(もちろん合成界面活性剤は使われていません)

 

 

また別の方は化粧水は使わず油分のみの美容法をすすめています。

 

 

個人的に、化粧水を使わず油分のみ、という美容法は肌内部の水分が溜まり不全角化にならないか心配ですビックリマーク

 

※不全角化

通常、角質層には核がない状態の不要となった角質がはがれていきターンオーバーが繰り返されますが、不全角化とは角質層の表面に核がまだある状態。

つまり肌の新陳代謝がうまくできていない状態です。

 

 

石油系成分や植物由来の合成成分、またはさまざまな美容法で肌が健康になるならそのセレクトもいいと思います。

ただ、美容法とか肌ケアは未来の自分の肌に影響してきます。

 

 

健康な肌をキープするには、と考えると、もちろん食も関係してきますが、やはり自然界にあるものを使うということに至ります。

 

 

それはオーガニックコスメであり、化学合成成分を一切含まないコスメです。

(植物由来も含まず天然成分100%で作られたコスメ)

 

 

オーガニックコスメは植物毒があるから危ないんだって!と言う人もいます。

植物にも人によってはアレルギーを起こす成分が確かにあります。

アレルギー体質の私の経験上ですが、石油系合成成分のアレルギーは数えきれないほどこれまでありましたが、オーガニックコスメで植物によるアレルギーはなかったと思います。

植物ではなく配合されているエタノールに反応したということはありましたが。

 

 

またオーガニックコスメは植物療法をベースにしているので危険な植物をあえて使うということはまずありません。

 

 

さまざまな考えがありますが、オーガニックスタイルジャパンとしても健康や美容のカギは自然のものを使う、不自然なものは取り入れないという考えですニコニコ

不自然なものは長い時間をかけて肌やからだをだめにします。

 

 

また自然なものを使うと同時に、無農薬や自然栽培を選ぶことで大地や環境を守ることにつながると考えています。

環境と人を守ることができるのです。

 

 

話が逸れました!

美容法なども使う方の考えがはっきりしていれば情報に振り回されないかもしれませんウインク