南海トラフでの大地震や富
士山噴火が現実味を帯びて
いる中、防災グッズを整え
るのが重要だと分かってい
ながら・・なかなか揃わな
い。
そんな中バス通勤を始める
にあたって、ラジオを聴き
行きたいなぁ・・と思い立
ったのが本音。前はスマホ
で良かったのですが、バッ
テリーが最近弱っているの
でとても無理そう。
ということでアマゾンでは
最初ポータブルラジオを探
し始めたのですが、いつし
か防災を考えるとTV付きが
良いなぁ・・と思うように
なり本格的に探し始めまし
た。
考えた条件は次のようです

1.ワイドFMが受信可能であ
ること。AMのラジオ日本を
できれば聞きたいので。
2.ワンセグTVが受診可能で
あること。フルセグが良い
が現状ポータブルでは無理
なので。
3.電源が豊富であること。
バッテリーはいつかはダメ
になるので、バッテリー以
外に乾電池やAC使用が可能
なこと。さらにできれば手
回し充電ができること。
4.TVの液晶のON・OFFが
できること。TV音声だけ
で聞けるとバッテリーを長
持ちさせられるので。
5.イヤフォン・スピーカー
が選択できること。通勤中
はもちろんイヤフォンだし
、皆で聞く場面もあるかと

6.シャツの胸ポケットに入
る大きさであること。夏場
はシャツ一枚になるので、
できれば。
以上の条件を満たし、でき
るだけ安価なものというこ
とで、アマゾン・ヤフーシ
ョッピングで比較し。下記
のものを選んだ。

防災テレビ ラジオ付き ワ
ンセグ ポータブルテレビ
携帯テレビ 2.4インチ ワ
イドFM 3電源対応 手回し
充電機能 TH-24TVRD 
商品情報
◆ワンセグ、AM/ワイド
FMラジオ放送対応!
◆内蔵バッテリー、乾電
池、USB電源の3電源対応

◆乾電池や電気がない時
でも、手回し充電がつい
ているので、災害に強い

◆USB出力がついている
ので、スマホの充電等も
可能で、使い方いろい
ろ!
◆イヤホン出力だけでな
く、本体にスピーカーも
内蔵!
【仕様】
・本体サイズ:約W77×
D34×H126mm
・本体重量:190g(電池
除く)
・電源:単4アルカリ乾
電池×4本(別売)、内蔵
充電池、専用ACアダプタ
/入力:AV100-240V 50
/60Hz・出力DC5V 1A・
入出力端子:入力端子/m
icro USB端子(内蔵充電
池充電用)、出力端子/U
SB端子(DC5V 0.5A)、
イヤホン端子
・液晶:2.4インチ液晶パ
ネル(解像度320×240)
・消費電力:1.8W(充電
時)
・充電時間:約3時間30分
・USBケーブル長:約80c
m
・受信チャンネル:ワンセ
グテレビ/13ch〜62ch、F
M/76.0MHz〜108MHz、
AM/522KHz〜1710KHz
・内蔵充電池種類:リチウ
ムイオン電池 3.7V 1200
mAh 充電約300回
・スピーカー出力:直径4
0mm 8Ω 2W
・動作環境:周囲温度/5
〜35℃、周囲湿度/20〜8
0%(結露無きこと)
【付属品】
・取扱説明書兼保証書
・3in1充電ケーブル
・ACアダプター
・イヤホン

シズショッピングプラス
注文日時:2024年5月11
日 17:38
ご注文金額
商品合計(1点)
4,720円
送料
0円
手数料
0円
クーポン利用
-1,200円
【優良配送注文限定】は
じめて・ごぶさたのお買
い物で使える最大1,200
円OFFクーポン(最大50
%OFF)
1回
PayPay(残高)利用
3,520円
ポイント等
7%獲得

※LEDライトはいざとなる
と使えるかも。オートスキ
ャンは便利。

※モバイルバッテリーと使
えるのは便利。スイッチが
荷物の中で動いたことがあ
った、ロックができると良
いが。

※防災で使わないことを祈
りたいですが。

※充電がUSBCTypeでなく
microUSBなのがちょっと
不安(よく壊れることがあ
る)。ちょっと全体的に大
きい(何とか入ったが)。
特に厚さが34mmでパンパ
ン。

 

元のブログは下記です。
楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/