これも図書館からの除籍処
分のリサイクル本です。マ
ンガチックな表紙なのでだ
いぶ経って読んでみました

夢をかなえるゾウ
水野敬也

 

「成功法則書を読んでも人
が成功しないのはなぜか?」
世の中にはこんなに多くの
成功法則書、ビジネス書が
あふれているのに、成功者
が増えたという話は聞いた
ことがありません。なぜだ
ろう? ずっと感じていた疑
問でした。そしてこの疑問
に対する1つの解答を用意
したのが本書です。主人公
は「人生を変えよう」とし
て何かを始めるけど全部三
日坊主に終わってしまうサ
ラリーマン。しかし、ある
日突然、彼の目の前にゾウ
の姿をした奇妙な生き物が
現れます。「ガネーシャ」
という名を持つ、インドか
らやってきたこの神様は、
主人公の家にニートとして
住みつき、ゲームをしては
寝るだけ。たぶん、史上最
悪のメンター(師匠)でしょ
う。しかし、ガネーシャは
こう言います。今から自分
が出す簡単な課題さえこな
していけば、お前は確実に
成功する――。成功を願う
普通のサラリーマンとぐう
たら神様ガネーシャ。この
二人が「成功するためには
どうしたらいいか?」「そ
もそも成功とは?」自己啓
発書のメインテーマを、従
来とは少し違った形(具体
的に言うと、慢才です)で
深めていきます。拙著『ウ
ケる技術』や企画・脚本を
担当したDVD『温厚な上司
の怒らせ方』でも意識した
「笑えてタメになる」とい
う形式をさらに深めた本に
仕上がったと思います。ぜ
ひ読んでみてください。

 

なかなか面白かった・・い
い加減さの中に一つ一つ教
訓が秘められている。以下
のガネーシャの名言集に引
っかかるものがあったら読
んで実行すると良いと思う


靴をみがく
コンビニでお釣りを募金す

食事を腹八分におさえる
人が欲しがっているものを
先取りする
会った人を笑わせる
トイレ掃除をする
まっすぐ帰宅する
その日頑張れた自分をホメ

一日何かをやめてみる
決めたことを続けるための
環境を作る
毎朝、全身鏡を見て身なり
を整える
自分が一番得意なことを人
に聞く
自分の苦手なことを人に聞

夢を楽しく想像する
運が良いと口に出して言う
ただでもらう
明日の準備をする
身近にいる一番大事な人を
喜ばせる
誰か一人のいいところを見
つけてホメる
人の長所を盗む
求人情報誌を見る
お参りに行く
人気店に入り、人気の理由
を観察する
プレゼントをして驚かせる
やらずに後悔していること
を今日から始める
サービスとして夢を語る
人の成功をサポートする
応募する
毎日、感謝する

 

元のブログは下記です。

楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/