日本糖尿病学会のホームペ
ージに下記のような声明が
出たのを痛いニュースで取
り上げていたのでお借りし
て載せます

『2024 年 4 月 23 日 
血糖測定機能をうたうスマ
ートウォッチ(腕時計型デ
バイス)について 
一般社団法人日本糖尿病学


昨今、非侵襲的に血糖値を
測定できるとするスマート
ウォッチ(腕時計型デバイ
ス)に 関する広告が増加
しています。 2024 年 2 
月 21 日、米国食品医薬品
局(FDA)は皮膚への穿刺
をせずに血糖測定でき ると
うたうスマートウォッチや
スマートリングを使用しな
いよう警告しています。
Do Not Use Smartwatch
es or Smart Rings to Me
asure Blood Glucose Lev
els: FDA Safety Commu
nication 

2024 年 4 月現在、指先穿
刺や皮下センサー留置のた
めの皮膚穿刺をすることな
く、血糖値やグルコース値
を測定できる医療機器はあ
りません。』

 

まぁ正確とは言い難いです
が、病院で血圧や血糖値を
測るときにできるだけ同時
にスマートウォッチで何度
も測り、大体の相関関係を
掴んでみました。その分を
考慮して参考とする分には
問題ないかと・・。
少しこの声明とは離れるが
大体病院での血圧はよく言
われる看護婦効果で簡単に
変化するし、いわゆるメー
カー製の血圧計(病院等に
ある筒に腕を突っ込む本格
的なやつも含む)でも、病
院での水銀系血圧計よりか
なり高めに出たりするので
、同じように血糖でも相関
関係が大体掴めるなら参考
にしても良いかと思う。

 

元のブログは下記です。
楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/