図書館に返却・貸出のため
にほぼ週一で通っているの
ですが、映画会をやるとい
うお知らせを見つけた。
映画は「PLAN75」・・確
か75歳になったら死ぬ権利
を行使できるとか何とかい
う当時話題になった問題作
だったかと。
4/20土でお休みなので、見
に行くことにしました。AM
11:00とPM02:00の2回上
映だそうで、朝行くことに
して、散歩を兼ね09:18に
家を出発。25分ほどで図書
館着。
返却窓口で「映画を見に来
たのですが、整理券か何か
ありますか?」「そういう
のはありません」「それで
はここに並べばいいですか
?」「10:50開場なので、
それまで並ばなくても良い
のでは・・」
そういわれてしまうと、仕
方ないので、雑誌コーナー
で本を読みながら時間をつ
ぶし、2時間の映画に備え
てトイレに行き、10:30か
ら地下への入口近くに並ぶ
。それをきっかけに後に並
び始める、皆気にしていた
んですね。それを見たのか
図書館の人が10:35に地下
への誘導を始め、廊下に並
ぶ。その時点で14名が並ん
でいました。結局10:40頃
には部屋に入場となった。
部屋には折り畳み椅子が横
に5脚、4列並んでいて、ど
こでも良いというから先頭
の真ん中に陣取った。前に
テーブルがありプロジェク
ターが置かれていた。スク
リーンは200インチ位?DV
Dプレーヤーでの上映のよ
うです。
10:57上映開始。その時点
では20人に達していたよう
です。地下なので思ったよ
リ寒い・・ので持参した薄
いジャンパーを膝にかけた。
折り畳み椅子なので、少し
腰が痛くなり、膝を組んだ
りしたので、一番前が良い
。真ん中よりどちらか横が

足が引っ掛からなくてよい

かも。
12:53終了。図書館を12:5
5に出て、13:20家に着く。
さて肝心の映画ですが、パ
ンフレットには下記のよう
に書かれていました。
『75歳以上の人が自ら政治
を選択できる<プラン75>
が、国の支援の中、近未来
の日本で始まります。それ
は果たして是か非か・・・
「生きる」ことの意味を身
近な問題としてすべての人
に問いかける衝撃的な作品
です。
監督・脚本:早川千絵
出演:倍賞千恵子、磯村勇

2022年作品 製作国 日本』
2年前の作品なんですねぇ・
・もっと前かと思いました。
題材がかなり厳しいせいか
スローテンポで、そして暗
い。ちょっと暗すぎた感じ
・・何というか救いのない
感じ。少子高齢化の日本で
今まさに直面した問題なの
ですが・・考えあぐねてま
す。

 

元のブログは下記です。
楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/