1/27付けの産経新聞に下記
の記事があったので、お借
りして載せてみます。

『日本教職員組合(日教組)
が札幌市で開催している教
育研究全国集会(教研集会)
の社会科教育分科会で、東
京電力福島第1原発から放
出される処理水を「汚染水
」と表現する教材を使った
授業実践例のリポートが発
表されたことが27日、分
かった。学習指導要領は教
員に科学的な観点での指導
を求めており、子供たちに
誤解を与えかねない授業の
広がりを危惧する声も上が
っている。
リポートの発表者は神奈川
県の中学教員。「日本の資
源・エネルギーと電力」に
関する授業実践例として、
福島の原発事故や廃炉工程
を取り上げている。授業で
使ったプリントとして、「
日本政府は何をしようとし
ているか」との見出しで「
汚染水の放出を強行」など
と記載していた。
授業では、原発の新増設な
どについて2つのクラスで
生徒に賛否とその理由を質
問。一方のクラスは賛成が
5人、反対が15人。もう
一方では、賛成が7人、反
対が20人と報告されてお
り、結果に偏りがうかがわ
れた。反対する生徒の意見
には、「総理の怠慢」「首
相退任してほしい。責任を
とれ!」などといった政治
的な内容もみられた。
処理水は原発事故に伴う汚
染水を浄化し、自然界にも
あるトリチウム以外の大半
の放射性物質を除去したも
のだ。原子力施設で生じた
トリチウムを含む排水の海
洋放出は欧米や中国、韓国
なども恒常的に行っている

海洋放出計画をめぐっては
、国際原子力機関(IAE
A)が「国際的な安全基準
に合致」し、人や環境への
影響は「無視できるほど」
とする調査報告書を公表し
た。処理水を「核汚染水」
と呼んで日本を非難する中
国に対しても、政府は「科
学的根拠に基づかない主張
だ」と抗議している。
中学校学習指導要領の解説
では、放射線をめぐり「科
学的に思考し、情報を正し
く理解する力」の育成を求
めている。
被災地の風評被害などにつ
いて取材を重ねてきた福島
県在住のジャーナリスト、
林智裕氏は「今回の授業実
践例が模範的な授業として
全国に広がり、誤った認識
が定着すれば、それを解消
するのは難しくなる。福島
の住民に対して風評や差別
として向かう恐れもある」
と懸念を示した。
◇東京電力福島第1原発の
処理水 1~3号機で溶け
落ちた核燃料(デブリ)を
冷やすための注水などによ
って発生した汚染水を浄化
処理した水。トリチウム濃
度が国の排水基準の40分
の1未満になるよう海水で
薄めてから放出している。

 

まだ昭和の偏向的な日教組
の影響が残っているとは・
・?嘆かわしい。こんな研
究会に時間とお金、労力を
使っているから、何時まで
経っても時間外労働は削減
できず、令和の若者が教師
になりたがらないのも分か
る気がする。
しかし背景に日教組にも浸
食しているであろう中国の
影がうかがえる。日本のあ
らゆる分野の中枢に中国思
想の浸透が行われていると
いうがさもありなんと思っ
てしまう。

 

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