11/23付けの週刊フジに下
記のような記事があったの
で、お借りして載せてみま
す。

『江戸幕府は、ロシアの脅
威に応じて、蝦夷地(現北
海道)や樺太、千島を、松
前藩統治と幕府直轄統治で
、わが領土として防衛、交
渉してきた。同時に領土確
定に必要な地図作製も幕府
は怠っていない。
1644年の「正保日本御
絵図」には、松前藩が自国
領とした蝦夷地・樺太・千
島が含まれていることをす
でに説明したが、1790
年には最上徳内が、180
2年には近藤重蔵が、蝦夷
地・樺太・千島のより実態
に近い日本図を作製した。
さらに、幕府の命を受けた
北方探検家、間宮林蔵は樺
太が島であると確認し、伊
能忠敬の蝦夷地未測量地を
再測量した。忠敬の21年
の「大日本輿地全図」完成
に寄与している。
このように、江戸幕府が懸
命に守ってきた蝦夷地・樺
太・千島のうち、すでに樺
太・千島が奪われ、残る蝦
夷地も「アイヌのもの」を
理由に奪われる恐れが指摘
されている。
ロシアのウラジーミル・プ
ーチン大統領は2018年
12月、モスクワで開かれ
た人権評議会で、アイヌを
「ロシアの先住民族」に認
定する考えを示した。これ
は日本の国会決議「アイヌ
先住民族決議」を逆手にと
った動きと見られ、警戒す
べきだ。
ロシアは昨年2月、「ロシ
ア系住民の保護」などを口
実に、ウクライナに軍事侵
攻した。プーチン発言は、
ロシアの北海道侵攻に利用
されかねない。ロシアのオ
ンラインメディア「レグナ
ム通信」は同年4月、セル
ゲイ・ミロノフ下院副議長
の「一部の専門家によると
、ロシアは北海道にすべて
の権利を有している」との
発言を報じている。
今回の連載第1回で、私は
北海道の歴史年表で、江戸
時代の蝦夷地が「アイヌ時
代」となっていることを指
摘した。一部の教科書は「
明治以後の開拓で、アイヌ
の文化、言葉を奪い差別し
てきた」という趣旨を広め
ている。
北海道開拓記念館は、道立
アイヌ民族文化研究センタ
ーと統合してアイヌ史観の
北海道博物館に変更されて
いる。そして今、開拓百年
を記念し道民の浄財で建て
た北海道百年記念塔も解体
された。
いずれも、高橋はるみ前知
事(現自民党参院議員)時
代に方針が出された。反対
する道民の声に耳を傾ける
ことなく、北海道知事、道
庁、道議会自らが開拓の歴
史を抹殺しようとしている

これでは、ロシアが「差別
されているロシアの先住民
族アイヌを救う」と北海道
を侵略してきても、反論す
らできない。恐ろしい事態
が進行している。
私は「江戸幕府の北方防衛
」の事実を、国民共有の知
識にしなければならないと
強く感じている。北海道の
歴史年表や教科書、副読本
の間違いを修正し、北海道
を奪取しようとする勢力の
撃退の実現が急がれるので
ある。』

 

まさに北海道の危機が迫っ

ていると思う。その危機の

一端を招いているのが一首

長の北海道知事であるとい

うのはどういうことだろう

・・?政府は何をしていた

のだろう、それこそ政治の

不毛といえる・・なんの政

治家だろう。

また教育の独立性が叫ばれ

、文科省があっても、ほぼ

独立した存在の各地の教育

委員会が牛耳っている教育

も偏ることのないものにし

なければならない。そのた

めには、それを正せる政治

が必要だと思う。そのため

には政治家がしっかりしな

ければ・・。

 

元のブログは下記です。

楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/