前回4/30のは、杉並区の75歳以上の新型コロナワク
チン接種の予約だったのですが、今回は65歳~74歳の
予約を昨日やったので、ご報告。
 杉並区報では65歳~74歳のクーポン券は5/6に発送
され、前回同様電話予約(午前9時から午後5時)とネ
ット予約(24時間)をする・・とのこと。しかし日付
が無い・・ネットなら到着次第すぐに予約できるとい
うことか・・?接種場所は前回と変わらず、接種開始
も5/17以降となっている。
 郵送なので普通二日は到着にかかると予想。ちょう
ど5/7金は仕事が無く在宅。一応当日届いたときに備
え(5/6金は仕事でいない)、前回の予約画面のまま
スリープ状態にしてあるノートPCのやり方をカミさ
んに教えておいた。結局当日はやはり来ず。
 午前中には来るだろう・・と考えノートPCを準備
しスタンバイ。09:00頃から30分おき位に郵便ポス
トへ・・しかし昼になっても来ず。15:00になって
も来ず。これは今日は無いか・・と思っていたら、1
6:00過ぎにやっとポストにクーポン券が入っていた。
 早速PCをネットにつなげ、で出してあった「規約
承諾・予約へ」画面からスタート(もしかすると時
間切れでログアウトされている可能性がある・・と
思ったが大丈夫だった)から進めていくとどんどん
進み、接種場所を選ぶところに・・しかし5/17~と
いうことなのに一番近くて便利なところは6/21月し
かない、一番早いのは6/18金だったので、そこに決
定。ずいぶん先になってしまった。しかし金曜は仕
事休みなので休まなくて済むのでOKということで・
・。そのままスムーズに終了、一回も「混みあって
ます・・・・・」画面にならず。続いてカミさんの
も予約。同じところで自分の20分後。こちらもスム
ーズに終わる。
 考えてみると前回同様早く着いた人がどんどん予
約してネットが空いていたのかも・・。5月中がま
ったくなかったし・・。とりあえず無事予約完了で
、2回目の予約も土曜にできるので仕事を休まなく
て住むのでめでたしめでたし・・。

 

杉並区役所から送られてきた接種券(クーポン券)

 

元のブログは下記です。

楽天ブログ「秋葉他お買い物日記」
http://plaza.rakuten.co.jp/delivery04101954/