蟻よ、さらばじゃ -166ページ目

昨日の景色の中に溶け込んでみよう

昨日、由比ヶ浜から見た三浦半島の突端に行ってみようと思い立ち。

kannjou

今日は、横浜市の環状4号から09:20スタート。

enoshima

10:00頃には江ノ島ゲット。でも曇りだ。それに寒い。雲の深いところは雨じゃないものが降ってるように見えるが気のせいか??

saikon

とりあえず、第一の目的地に到着。一応2時間以内でと思ってなんとか着いたが、向かい風がきつかった。

teishoku

目的は前の日masa さんに佐島に行ってこいと指令を受けたコレ(^^)

11:30開店だけど、日曜は並ぶとの情報を聞きつけ、貴重な朝飯兼昼飯で無駄な時間は取りたくないので20分前に到着した。運よく3番目のお客さんに、その後は長蛇の列となっておりました。


でもでも、このお店って中に入って分かったのだけど、遠い昔の記憶を辿ると夜にバイクで何度か来てました。ここは昼の定食がテレビとかでやたらと話題となってるが、行くなら夜のほうが絶対いいですね!

当時は地元の親爺っさん達と意気投合して酒を酌み交わしてたな~「若いの気に入った。これ全部食え」とか言われたり・・・○×△♂♀な思い出が。


お店も飯も最高だったが、周りの客層が何かガツガツしててちょっと嫌な感じがした(^^;

marukinn

それと、ちょい先にある、この魚屋さんの直営店らしいが、たぶん、ここで1本買ってその場で裁いて貰ったほうが絶対美味いな(^^;

omise

だって高級活魚が元気よく泳いでるし。右端のイカと隣のイナダを裁いて貰おうかとかなり躊躇したけど止めた。

というのも後発でやってくる予定のT氏 にそんな内容の電話をしたら、たぶん彼はロケットを発射して5分でやってくるだろう。そのまま浜で宴会~ヘロヘロになって輪行で帰るってパターンに堕ちるのはミエミエだし、ここはぐっと堪えて次へ進むべし(笑)

enoshima

江ノ島から1時間ちょっとで、この位置。距離感があってなかなかいいや(^^)

両氏

佐島の先の小島の前で、何の漁をしてるのだろうか。晴れてるように見えるけど、実は雪がパラパラと。ヤバイ、先を急ごう。

aburatsubo

今日の目的地に到着。油壺から江ノ島を望む。昨日見ていたのは、丁度写真の右端くらい。佐島からはひたすら登りで力尽きてしまったので、マリンパーク手前の温泉にでも入ろうかと思ったが、T氏からメールに携帯の着信履歴が・・・えええ~もう佐島まで来てるって?夜勤明けなのに何という体力の持ち主。慌てて引き返すのであった。

aburatsubo

体力を奪われた坂を元気良く下ってると、坂の入り口でTET氏捕捉~じゃなくて捕捉された(^^;

しばし、歓談していたが、何やら行きたいとこがあるそうで急いで鎌倉方面に戻る。

hamu

到着したのは何のことはないココだった。2日連続で(爆)

結局、馬鹿なおやぢ2人は後先考えずに次々出てくるオツマミを堪能しながらノンアルコールビールを6本も飲み干した。店を出る時には、窓の中央にあったはずの太陽がかなり西の方角に移動してるではないか。

enoshima

とりあえず、江ノ島を目指すが、既に太陽はかなりヤバイ位置にある。風向きも何か変わってるみたいだし(^^;

higashihama

5時の鐘がキンコンカンコン鳴り響き、TETさんとは片瀬東浜の交差点でお別。彼は引地川。自分は境川を遡上して家路につくのだ。

azumaya

予想はしてたが、凄い向かい風で、朝40分で来た道を倍以上の時間をかけて帰るハメに(T_T)

鼻水は止まらなくて息苦しいし、足はパンパンで力が入らない、寒さで手がかじかむわで、到着時にはフラフラ&ブルブル震えていた。

でも、かなり有意義な1日でした。付き合ってくれたTETさん、有難うねっ!

気がついてみれば初100Km達成してるし~(^^)

本日の走行距離110.2Km、累計355.7Km