昨日、今日の旅行、行き先は福井でした~。

 

可児オケの練習が続いた結果奥さんが不機嫌になり

 

「どっかつれてけ」病が発症したので,

 

どこ行こう?となったんだけど福井になったのにはこんな流れ。

 

 

そもそものきっかけは奥さんがどこで聞いてきたのか

 

「最近完成した、国道417号線の冠山トンネルを通りたい」と言い出したこと。

 

 

新しいトンネルが見たい???

 

大手ゼネコンに定年まで勤めあげて世界中でトンネル掘っていた義父の血か?(笑)

 

 

冠山トンネルができるまでの417号線は、

 

以前,道の上に川が流れているという噂がまことしやかに囁かれ

 

「酷道」の名をほしいままにしていた。

 

実際、年間170日は通行止めだったと聞く。

 

大学時代,原付でどれだけ耐久運転できるかを競っていた私と仲間だが,

 

「417号線・冠山峠には近づくな」とタブーだった。

 

 

それが去年トンネルができたおかげで福井が近く安全になった、と聞いていたので、

 

私も走ってみたいとは思っていた。

 

そして冠山峠を越えると福井県なので,福井のまだ行ったことないところへ行こう

 

ということに決まった。

 

 

 

が,この連休の輪島の洪水である。

 

・・・これ,同じ北陸だけど福井に旅行なんか行っていいのか?

 

道義的な疑問も感じたものの,

 

福井市あたりの予報はそんなに降らないようだし,

 

福井市近辺の被害は出ていなさそうなので行くこと自体は良しとしよう。

 

 

次に国道417号線冠山トンネルであるが,

 

道が整備されたとはいえ,もともと「酷道」

 

今回の大雨で新しいトンネルはよいとしても,

 

その前後の道は大丈夫だろうか・・・

 

これはリアルタイムの情報がない。

 

ないということは今は無事なんだろうけど,

 

私が通る時大丈夫かどうか・・・・

 

大学時代のタブーの呪縛から逃れられず,

 

結局417号線はやめておいて,普通に北陸道から行くことにした。

 

 

ということで旅行へ行くこと,車で行くことは決めたものの,

 

出発直前までどの道を通るか迷いに迷った今回の旅行なのでした。

 

~つづく~