中国の劉慈欣が書いたSF「三体」全3巻(2,3巻は上下巻に分かれてるので全5冊)

 

読了


1巻610ページ

 

2巻上478ページ

 

2巻下478ページ

 

3巻上603ページ

 

3巻下593ページ

 

全部で2762ページ!

 

いやぁ,長かった。

 

2巻を読了した時に,「この続きってどう書くねん?」と思ったけど

 

イヤハヤすごいわ。

 

私の想像の完全に斜め上を行ってた。

 

今まで読んできたSFの中で,これだけの空間的・時間的に壮大な作品ってなかったんじゃないかな。

 

強いて言えばアシモフの銀河帝国シリーズが比較の対象になるかもしれないけど,

 

なにしろタイムトラベルものでないのに西暦18906416年まで描き,

 

主人公はさらに未来までいき宇宙の終末まで行っちゃうんだもん。

 

まずは構成力にただただ脱帽でした。

 

想うところはいろいろあるけど,また後日。