中国の劉 慈欣という人が書いたSF「三体」にすっかりはまっている私

 

もともとは本じゃなくネットフリックス版のビデオドラマを観てからなんだが

 

7月からアマゾンプライムでテンセント版のビデオドラマが観られるようになった!

 

ネットフリックス版は主舞台がイギリス・オックスフォードになり主人公たちもいろいろな人種に変更

 

中国作成のテンセント版は主舞台は中国だし主人公たちも原作通り中国人

 

どちらも「三体」の第1部を映像化しているようだが

 

ネットフリックスは8話なのに対してテンセント版は30話!!

 

テンセント版は3話まで観たが,文化大革命の描写こそない(さすが中国)もののかなり原作に忠実

 

30話まで観たらかなり疲れそう・・・

 

 

それにしてもこれらのビデオドラマ,

 

ネットフリックスにしてもテンセントにしても

 

第2部「黒暗森林」や第3部「死神永生」も作るんだろうか?

 

このペースだとネットフリックスで30話ぐらい

 

テンセント版だと100話を越す分量なんだが・・・

 

それに第2部第3部の宇宙の表現って,CGが発達したとはいえ

 

相当大変そうなんだが・・・

 

 

なんにしてもしばらく寝不足になりそうである・・・