今日は日曜,ドルオケの練習日
 
今日は団内指揮者・高校教師Mさんの指導で
 
ボロディン交響曲第2番の3,4楽章
 
 
練習開始時,ファーストが若手Hくん1人しかいない
 
何かの罰ゲームかと思ったが,さすがH君,動ぜず弾いておりました。
 
その後,Nさんも来て2人になって良かった(^^♪
 
 
 
先週,同じ3,4楽章の分奏では難しいところの練習はしてあっても
 
切り替わるところでいちいち躓いていたのだが,
 
先週の個人練習では通して弾くことをかなり心がけたので,
 
今日はほとんど躓かずに弾くことが出きた。
 
まぁ4楽章のテンポをずいぶん落としてもらっていた,というハンディはつけてもらったわけだが,
 
一応,今日の成果といえるかな。
 
 
ダメダメだったのは先週水曜日くらいにコンミス様から弦トップ宛に、2か所のボウイング変更の連絡を受けていたのに、
 
文書を読み間違えて,変更の1か所目はビオラは関係ないと勘違い。
 
その結果,今日も以前のままのボウイングで弾いてしまい,Hくんに指摘を受けてしまった。
 
お恥ずかしい。
 
 
また,相変わらず指番号のみを頼りに弾いてるから、「3の指」としか認識していなくて
 
実音FとなるところをEに近い音程で弾いて,チェロとズレズレの個所を発見。
 
気付いてよかったともいえるが,本当にこれ,何とかしないかんなぁ・・・・
 
 
 
そういえば今日はコールアングレのトラさんが初参加。
 
ビオラのすぐ後ろぐらいで吹いていらっしゃるので,
 
そのなんとも言えぬ綺麗な音色が特等席で聴けた。
 
これはラッキーだったな。
 
そんな今日のオケ練でした(^^)