日曜の午後,ドルオケの練習を終えたら,長久手へダッシュ!!
 
長久手フィルハーモニー管弦楽団のファミリーコンサートを聴いてきました。
 
会場の長久手文化の家,毎回駐車場がいっぱいになる
 
今回は13:20頃到着したんだけど,もう満車
 
こりゃまずいなぁと思ったが,係員の方が図書館(?)の駐車場に誘導してくれた。
 
ありがたや,ありがたやお願い
 
 
さて,長久手フィルさん,いつもはガッツリとクラシックコンサート
 
有名曲,難曲,マイナー曲いろいろ取り上げてくれる。
 
が,今回はジブリの曲ばかりでクラシックは0
image
 
image
 
アマオケでここまでノンクラシックに徹底するのもめずらしいなぁと思ったが,
 
MCの方の説明で納得
 
「長久手にはジブリパークがある。ジブリ特集を長久手フィルがやらずに誰がやる⁈」
 
なるほど,使命感を持ってのプログラムだったのね(笑)
 
じゃ,岐阜ドルチェは,信長特集とかやるか?
 
妄想が膨らんだ(笑)
 
 

前半は1曲5分ぐらいの編曲で

 

君をのせて

海の見える街

人生のメリーゴーランド

崖の上のポニョ

いつも何度でも

アシタカせっ記

 

の6曲

 

オープニングの君をのせての冒頭はトランペットソロ

 

このソロがめっちゃ上手かった

 

6曲ともお馴染みの曲だったけど,アシタカがカッコよかったな~。

 

やってみたい。6曲の中では一番難しそうだったけど(笑)

 
 
後半はオーケストラストーリー「となりのトトロ」
 
ドルチェの第9回定期で演奏した曲
 
いやぁ~,この曲を他のオケの演奏で聴くチャンスがやってくるとは!
 
懐かしくて涙がチョチョ切れそうだったよ~笑い泣き
 
 
あ~ここ難しかったなぁ~
 
ここのパーカッション,面白い音だよなぁ~
 
ここのソロ,泣かせたよねぇ~  などなど
 
思い出があふれてくる。
 
今までにも自分が演奏した曲を他のオケで聴くことって何度もあったけど
 
なんか今回,特にそんな感慨があふれてきたのでした。
 
 
長久手フィルの皆さん,お疲れさまでした&ありがとうございました
 

 

文化の家,ロビー?のオブジェ↓

毎回段ボール工作?が飾ってあるんだけど,今回特に力が入っていたような・・・
 
 
ジブリの余韻冷めやらぬまま車に戻り,一路可児へ!!