本を読まなくなって久しい

 

ネットでSFに関する情報は手に入るものの,

 

「本」を読む根気が無くなってきてしまっていることもあるし,

 

読みたいと思うものがないというのもある。

 

 

しかし先日,奥さんが韓流ドラマを見るために入っているネットフリックスの中に,

 

「三体」を実写化したドラマがあること知った。

中国の劉慈欣が書いたSF「三体」,評判が良いことは知っていたが

 

なかなかの長編ということで手を出していなかったが,

 

ドラマなら見れるかな,ということで見てみた。

 

 

うん,なかなか面白い。

 

私が好きなアシモフやクラークとは世代が違うアイディアがとても斬新と思えた反面

 

宇宙船を光速の1%くらいのスピードに高めるための方法がすごい古典的だったりといったあたりもは

 

狙ってのことなのかな?

 

シーズン1ということなので,続編に期待である。

 

 

ところでこのネトフリ版,メイン舞台を原作の中国からイギリスに替え,

 

登場人物もヨーロッパ人に置き換えた,ということもあり,

 

賛否両論のようである。

 

となると,原作読んでみたい。

 

そんなこんなで文庫本購入。

 

読みやすい文体,というわけでもないので,読む速度は遅くなりそうだが,

 

しばらく,楽しみたいと思う。