毎年恒例?演奏会工作日記

 

今年もやりますドルチェ定演,演出付きコンサート

 

今年は田園交響曲の演奏前にベートーヴェン先生に登場いただいて,田園交響曲作曲の経緯を語ってもらうことにした。

 

ハイリゲンシュタットに到着したベートーヴェン,手には旅行カバンが必要・・・

 

ということで旅行カバン作成の命が下った

 

ちょうど工作によさそうな厚めで丈夫な段ボールがあったので,それを利用しよう

持ち手はネットで購入,あと持った時の上面と下面は100均で購入の薄い板にして強度確保

 

段ボールのままだと質感がどうしてもチープなので,皮風のリメイクシートを探したが,細いのしかなかった。

 

そこで段ボールに100均で見つけたカーテン地(カラーボックスの目隠し用,300円)を木工ボンドで貼り付けることにした。

 

板に持ち手を付けて,補強を入れながら段ボールを接着して,形を作っていく

 

一応形はできたが,面と面が接するところが,段ボール丸見え

そこで皮風のリメークシートを張った厚紙で縁取りしていくことにした

 

 

コーナーは厚紙で作ったものにプラモデル用塗料で着色


それを貼りつけ,オトダマくんをつけて一応完成


 

これをホール練習時に企画班リーダーS嬢に見せたところ,

 

なんか寂しいので旅行した地名のステッカーでも貼ろうということになる。

 

 

その時代にステッカーがあったかどうかは疑問だが,

 

カーテン地を貼った時のボンドの濃淡が見えているアラを隠しにはちょうどよかろう

 

ということでステッカー作成

ベートーヴェンが生前おとずれたことがある都市のステッカーを作成

 

カバンの裏表に適当に貼り付けた

 

こうしてベートーヴェン先生ご愛用の旅行かばんが完成したのでした。

当日のルートビッヒ・Y・ベートーヴェン,熱演でした(笑)

 

以上,今年の工作,ベートーヴェンの旅行カバン編でした!