昨日に引き続き,今日も通勤の車の中で聞き逃し配信「×(かける)クラシック」の続きを聴いていた。

 

そしたら,あらまぁ,ディーリアスの曲が流れてくるじゃあ~~りませんか!!

 

「みちのくのシューベルト」さんというリスナーさんがリクエストしてくれたらしい。

 

 

ディーリアス作曲「北国のスケッチ」より「冬の風景」

 

Bing 動画

 

↑8:15くらいから12:30くらい

 

 

2/25は年に1回あるかどうかのディーリアスの曲が電波にのる日だったのか!いや,めでたい。祝日にすべきだった(笑)

 

 

曲が流れた後は,ディーリアスの曲が「絵画的」であることMCのお二人の話題になった。

 

 

リクエストした「みちのくのシューベルト」さんは「寒いけど薄日が差している」というイメージ

 

MCの市川紗椰さんは「極寒の地,薄日など皆無」

 

サキソフォン奏者上野耕平さんは「もう一枚上着を羽織りたくなる」

 

など三者三様

 

 

私のイメージは

 

「まだ積雪のない痩せた荒野で腰ぐらいの背丈の草たちはもう枯れている,そこに粉雪がフワフワと落ちてきた」

 

という感じ。

 

 

上に紹介した動画の作者は雪に沈む森のイメージですかね。

 

 

さて,皆様はどんなイメージを思い浮かべましたか?

 

 

ディーリアスの音楽を絵画的だけで済まされるのは本意でないが,

 

いろんなイメージが脳裏に浮かぶのは確か。

 

よろしければ皆様もお楽しみください。

 

・・・よければ「冬の景色」だけでなく「北国のスケッチ」全曲,他の曲も・・・