ついにここまで来たか。

感無量・・・か?まだ早いですね?

ムスメの日記もあと1ヶ月となりました。

既に幼稚園児っぽい顔のムスメの写真を載せ続けるのはさすがに抵抗があり、かといって写真ナシだとつまらないなーと思うので、こういう形でのブログはお終いにすることにしました。

2歳からはプライベートブログに移行するつもりです。

さぁそこの読み逃げのあなた!残り1ヶ月はコメントしてみないか?!


ということで本題。

先月はムスメの足のことでいっぱいいっぱいで全然成長を書きませんでしたのでパラパラと。


おほししゃまーおとこのこー

手先が器用になりました。

前ははまらなくてキィーーー!とかなってたパズルもピタピタ入れられてたし、小さいボタンやスイッチも問題なく扱えてる。

キャップはもう何でも開けるので撤去撤去です。

自分でこういうことをやりたい、と主張するようにもなりました。

昨日は「おほししゃまのクッキー、つくるぅー」と言い出したんでこんなことやってました。

面倒だからホットケーキですが。


よいこらしょ

運動能力もUPしました。

ジムのおかげで。

結構高さがあるんですけどね、上がって自分で下りられるようになりました。

いろいろなところから上がったり下りたり。

あ、一度落ちてましたが。

立ち直りも早いんで、ギャーギャー泣いた割に次の瞬間また上ってました。

チンパンムスメ。


でも一番は言葉でしょうか。

語彙は豊富な割に二語がイマイチ少ない感じだったんですが、1歳10ヶ月で一気に普通の文をしゃべるように。

興奮状態にあるとモノの名前のみを喚きますが落ち着いていると普通にしゃべっています。

「ママきっき(気分)わるいの?だいじょうぶー?」

「パパまだおふろにはいってるよー」

「これどうやってあけんのー?」

とか言っております。

会話もうんとかヤダとかじゃなく文章で返ってくるようになったので、何か不思議。

夜の寝かしつけも勝手に今日やったことを「~したよねー」とか復習してくれます。

今は形と色を勉強しているらしく、年中間違えてますが家中のものを指差して言います。

間違えたら直さなくちゃいけないので大変迷惑です。

人の名前もよく忘れていたけど今は正確にわかってるみたいで写真見て指差して名前言ってるし。

(まみさん!○○ちゃんだー、てブログ見て言ってたよ!)

王子は本名呼び捨てだったんだけど最近「○○くん」に昇格してた。

あ、王子がこないだうちに来たときムスメの声がしたら「○○ちゃんだ」て名前言ってました。

初めて人の名前「呼んだ」らしいよ。何かうれしい、ワタシが。

おほししゃまーおいしーねぇー


あと女の子度ますますアップ。

唇が荒れて皮をむくのでリップクリームを塗る練習をさせたら「くちゅびー(唇)ぬりぬりー」といってしょっちゅう塗っている。

新しい洋服を渡すと鏡の前で当てて「にあうー?」という。

お気に入りのバックは必ず持っていく(忘れているときもある)。

などなど。

まぁ女の子っぽい仕草は大抵ワタシの真似。

男の子のママだって同じ事やってんのにそんなに真似したりしないのはやっぱり性差なのかな。

・・・これままよね?


あ、ご飯食べません。相変わらず食べません。

お菓子は食べます(泣)

現在食事中のマナー叩き込み週間に入りました(遅い?)

うどんはすきなの

トイレトレはやってませんが、相変わらず自主トレしてましてウ○チは緩くなってるとき以外は必ずトイレで(緩いと間に合わない)。

もうお尻につくのがイヤらしいので、「ウ○ちー!ウ○ちー!」とものすごくうるさいです。

外だとダッシュでトイレを探して駆け込まないといけないのでこれまたとても迷惑です。

気が向けば小の方もトイレで。

これはやはり面倒なので来年の春ぐらいまでは勝手に自主トレしてもらう方向で。


そうそう、こないだ従弟が生まれたとき病院で計ったら背が靴履いてたけど84.5cmになっていた。

体重は裸で昨日量って10.4キロ。

大きくなったね。

うん


あと1ヶ月、できるだけちゃんと更新して行きたいです。

・・・無理かな(笑)