鯖の塩焼きとニラ玉 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

外食の機会が多い今日この頃、おうちごはんでは和食を心がけています。


妻が、「今日は鯖を焼くよ。」とメッセージを送ると、夫から、「いいね!味噌汁もよろしく。早く帰る。」と。

肉食だった夫ですが、最近は、とにかく魚を焼いてもらえばハッピーなようです。



脂がのっていてうま味たっぷりの鯖。

小ぶりな切り身ですが、これくらいで充分満足でした。


久々のニラ玉。

スーパーで100円未満で買える数少ない(栄養満点な)野菜、ニラ。助かります!



我が家は、先にニラを炒めてから、鶏がらスープの素と塩で味つけした卵を入れて仕上げます。

お醤油少々、石垣島のラー油をかけて頂くのが定番。やっぱり美味しいです。



赤パプリカと枝豆は、寿司酢でマリネ。

お醤油、鰹節、黒胡椒で味付けしたら、とってもあっさり。夏らしい一品になりました。



お味噌汁はわかめと油揚げ。

いつものアゴ出汁ですが、最近は減塩タイプを使っています。



焼き魚グリルは、料理してる人が暑くないので、焼き魚の出番が増える気がします。

茹でたり、焼いたり、煮たり、揚げたり…どれも暑いとつらいので…。


引越しまであと4日。

冷蔵庫のお掃除や、キッチン内の整理をしてすっきり。

引越しという機会がなければ処分しなかったものも多いだろうな、と日々思いながら、アレコレ捨て続けています。

すっきりと、きれいに新生活が始められるように、今日も捨てまくりたいと思います(笑)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村