胡麻味噌ねぎダレの蒸し鶏&煮豆 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

この日の夕食は、低カロリーな和食にしました。

(週に1回くらいは、メタボ対策の低カロリー食を作ることにします!)



冷凍庫にあった鶏ムネ肉を、油を使わずにフライパンで酒蒸しに。

胡麻味噌ねぎダレをかけて頂きます。

タレは、練り胡麻、味噌、ダシの素、水、砂糖、醤油、白胡麻、刻みねぎを入れて混ぜるだけ。

コクと旨みいっぱいの、ごはんに合うタレです。






蒸し鶏は色身が地味なので、トマトとスナップエンドウと一緒に盛り付けました。




先日知人より頂戴した、無農薬自家栽培の「こうじいらず」という大豆を煮てみました。


初めて使わせて頂く食材なので、今回は少量で。

具はシンプルに干し椎茸のみですが、これが本当に美味しかったです。

しっかりと感じられる豆の甘みと、豊かな食感に感動した我々。

夫は「もっと食べたい!」とおかわり。

ごちそうさまでした。


次回はもっとたくさん作ろうと思います。

トマトソースで煮込んでも美味しそう!




我が家のお弁当の定番、ピーマンのめんつゆ炒め。

今回は七味唐辛子をかけてヒピリ辛にしました。



低カロリーで、栄養満点で、満足度の高い食事。

妻の永遠の課題であります。

まだまだ修行が足りない感がありますが、少しずつ成長していけるよう、続けていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村