のらぼう&豚バラの藻塩炒め | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

金曜の夜、夕食の準備をしている途中で、珍しく夫から夕食不要の連絡がありました。

「明日食べるから取っておいてー。」とのことなので、腹ペコ妻は、その時点である程度出来ているものだけで夕食にしました。



のらぼうと豚バラの藻塩炒め。


にんにくと唐辛子を油であたため、一旦取り出す。

豚ばら肉を炒める。

のらぼうは火の通りにくい固い部分から順に入れていく。

火が通ったら、にんにくと唐辛子を戻し入れ、藻塩で味付けて出来上がり。


とってもシンプルなペペロンチーノ風。

のらぼう自体に甘みがあり、豚ばら肉の旨みや油もあるので、単純な味付けだけでもとっても美味しかったです。

入手したばかりの広島の牡蠣醤油を少しかけると、ごはんが進むお味に変身。

2度美味しいメインのおかずです。




ブラウンマッシュルームのスープは、小松菜を入れる予定でしたが、うっかり忘れ…食べ終わってから気づきました(笑)




食べる美容液、いつものにんじんのラペ。


のらぼう(ジャンボ菜の花のような葉物野菜)をたくさん頂いたので、消費プランを立てました(笑)


・醤油マヨネーズ和えにしてお弁当のおかず

・めんつゆでおひたし

・ミキサーを使って濃厚なのらぼうソース

・ソースを使ってスパゲティ


これらは全て下茹で済みのものを使いますが、炒め物は生のまま炒められるので短時間で出来ます。


あと数日、のらぼうメニューが続きそうです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村