牛肉とごぼうの甘辛煮 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

今日は牛肉が食べたい、しかもごぼうと一緒に甘辛く煮たやつ。




数日前に、栗原はるみさんの「Your Japanese Kitchen」というお料理本を見ていました。


その中にあった牛肉とごぼうの甘辛煮的なものが、すごく美味しそうだったからです。




ということで、その夢叶えました(笑)








夫の帰りが遅かったので、お先に頂きました。







お醤油多めで、みりんとお砂糖でしっかり味付けして、ごはんが進むお味です。


(後ほど帰宅してから食べた夫も、気に入ったようです。)








夫のリクエストの「たらこ入りのおから」。


たっぷりたらこを入れるので、塩気のある調味料は少し控えめにして作りました。








スナックえんどうの辛しマヨネーズ和え。


豆がプチプチはじけます。








南国風安納芋。


なぜ南国風なのかと言うと、頂いた瞬間に「サモア諸島の味!」と思ったからです(笑)


(サモア諸島に行ったことはありませんが、イメージ的に、です)


シリコンスチーマーでふかしたお芋を、ココナッツオイルで和えて、岩塩とシナモンで味付けしただけですが、とても妻好みに仕上がりました。ほんのちょっと入れただけなのに、「もろココナッツ」。


これ、気に入りました。








お味噌汁は、大根と椎茸の赤だしです。


椎茸ってお味噌汁に合うんですね。少し厚めに切ると食感が残って良いみたいです。





これまで和風の甘辛味のおかずは、それほど頻繁に作りませんでしたが、今年に入ってからよく作っている気がします。


夫も妻も、日本の味、おふくろの味、のような味付けを好むようになってきました。(加齢のせいか?)


必然的にごはんに合うおかずなので、ついついお米をたくさん食べてしまいますが、まあ日本人なので、そこは良しとしましょう(笑)








最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。



↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。








にほんブログ村