かさ増し定食 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

メタボ夫のメタボ度が上昇中なので、反省して「かさ増しごはん」に挑戦することにしました。

かさ増し食材は、もやしとズッキーニです。



メインは、豚肉とズッキーニの柚子胡椒炒めです。

生姜焼き用の脂身の少ない豚肉と、ズッキーニを細切りにして、柚子胡椒、醤油、酒、みりんで味付けして炒めてみました。


瑞々しいズッキーニを1本丸々つかうことで、しっとり仕上がりますし、何よりかさ増しができます。



ご存知でしょうか?ズッキーニはウリではなく、かぼちゃの仲間なんですよ。

見た目はキュウリに似ていますが、全くの別物なんておもしろいですよね。

アメリカではお菓子にも使われる野菜です。(以外かもしれませんが、ズッキーニブレッドという焼き菓子は絶品なんですよ。)



かさ増しの定番食材、もやし。夫の好きなナムルにしました。

この器に、ひとり1/2袋分入っています。


意外とたくさん盛れるこのガラスボウルは、無印良品で200円でした。使い勝手がよく、最近出番の多いボウルです。



サニーレタスとトマトのサラダ。

練り胡麻を買ったので、胡麻ドレッシングを手作りしました。

あっさり系のサラダでも、ドレッシングにコクがあるので、美味しく頂きました。



お味噌汁は、長ネギと油揚げ。薬味に新鮮なみょうがを散らしました。



先日、夫の仕事用の服を買いに紳士服店へ行きました。

年々ズボンのサイズがうなぎ上りで心配していましたが、またしても成長してしまったようで、ワンサイズアップしておりました。


メタボな夫の生活を振り返ると…

年明けから禁煙したこと(エライぞ!)、3月下旬の入院中に運動しなかったこと、大事をとって4月下旬まで運動が出来ないこと、が大きな原因だと思います。


まずは毎日の食事のカロリーを少しでも低くせねば!と、妻考えました。


しかし、明らかに低カロリーを意識したごはんや、食べる量を減らしたりすると、それだけでストレスになります。

ということで、おなかいっぱい食べても油分やカロリーを抑えられる「かさ増し」作戦を実行することになりました。


おすすめのかさ増し食材があれば、是非教えてください!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村