シジミにゅう麺 と 明太おから | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

洋食が続いたので、今日はあっさりローカロリーな食事にしました。


夫婦そろってのおうちごはんですが、おひとりさまのクセで、大きいプレートに全部のせしてしまいました。



左上から時計回りに、明太おから、チョレギ風サラダ、エリンギとソーセージのにんにく醤油炒め、かぼちゃのシナモン焼きです。


お野菜たっぷりです。



しじみって、おいしくて栄養もあって好きな食材です。

先日TVで、高知県のしじみラーメンの番組を見て以来、「しじみ、しじみで出汁をとりたい…」と思っていた妻です。


妻のジョギングコースは、とある川沿いにあります。

荒川や江戸川みたいな、比較的大きな川なので、船着場がいくつかあり、小さな船宿(屋形船や釣船を業とする商業・娯楽施設)さんがあります。

そちらの船着場の入り口には、こんな手書きの看板があるのを、走りながら何度も見かけていたのです。


「しじみ あります

砂抜き済み


1kg 500円

500g 300円


声かけてください


10時~16時頃」


なんとも味のある看板ではないですか。

看板の写真撮ればよかったです。

妻は船宿さんを眺めるのが大好き。江戸っぽいというか下町っぽいというか、とてつもなく風情ある風景だと思うのです。


いつも通りすぎていた場所。


今日こそはしじみを買うのだ、と意気込んで、今日はジョギングではなくお散歩に。

とってもやさしくてご丁寧なご主人から、500gをお買い上げ。

無造作にビニール袋に入れられたしじみ片手に、うきうきで歩きます。

金麦のCMっぽく、夫用に金麦を買って帰ります。

(檀れいさん、ごめんなさい。おこがまし過ぎる発言ですが、ホントに金麦買ったから許してください。)




しじみラーメンではなく、しじみにゅう麺(温かいそうめん)にしました。

地味な一品ですが、しじみの濃い出汁が本当においしいです。




先日作った五目おからが夫に好評で、是非たらこや明太子の入ったものを作ってくれ、とリクエストがありました。

下ごしらえ済みのおからを冷凍しておいたので、にんじん、油揚げ、ねぎ、明太子、前回とほぼ同じ調味料(明太子の塩分があるので、お醤油の量を減らしました)と一緒に炒めたら、あっという間にできました。

明太子とおからは相性抜群です。



ホクホクのかぼちゃ。ニュージーランド産だそうです。



エリンギが安かったので、シンプルに、ソーセージとにんにく醤油で炒めました。


しじみ汁が大量に余っているので、明日も楽しめそうです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村