豚キャベツしゃぶしゃぶ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

先日の牛キャベツしゃぶしゃぶ(記事はこちらから )があまりにも気に入ったので、週末のホームパーティーでもやろう、と意気込んでいましたが、この大雪。

安全第一で、予定は延期することにしました。
交通機関が機能していないので、家にこもるのが一番です。

ということで、2人でしゃぶしゃぶ
今回は、桜もち豚、鹿児島黒豚の2種類の豚と、キャベツです。


今回は2人前で、キャベツ1/2玉を荒い千切りにして用意。
見てください、この量!
かなり大量ですが、じゃんじゃん鍋に放り込んで、ペロリと平らげてしまいました。
4人いれば、1玉完食ですね。


出汁をはった鍋に、先にキャベツを一掴みほど入れておき、少し柔らかくなったところで、お肉をしゃぶしゃぶ。キャベツとお肉、ポン酢または梅ダレ、薬味を一緒に頂くと、本当においしい。
もう我が家の鍋は、今後ずっとこれでいいかも、と思うくらい気に入りました。


こちらが桜もち豚↓


こちらが鹿児島産黒豚↓

妻、「今日は豚しゃぶにしたよ。」と夫に伝えておりました。
にもかかわらず、夫はこの黒豚を「牛肉」だと思って食べていたそうです。
全部食べ終わってから、
「あの牛肉もおいしかったねー。」とか言ってました(笑)


義父お手製の梅を使って、梅ダレを作りました。
梅をたたいて、少量のお水、ダシ、砂糖、少量のめんつゆ、かつお節などを入れて混ぜるだけ。

生姜とみょうがの千切りもたっぷり用意。

キャベツとお肉だけ、というシンプルさなので、タレや薬味が数種類あると、最後まで飽きずにおいしく頂けます。


鍋だけだとさみしいので、夫の好物の浅漬けを三種類作りました。
きゅうり、赤・黄パプリカで、彩りよく。あっさりして鍋の箸休めに、ちょうどよかったです。


我が家のキッチンのコンロは旧式のガスですが、鍋用のコンロはIHです。
火力は充分だし、ガスボンベ切れの心配が無用、お掃除が簡単、という点で重宝しています。
何より火が出ないので安心。火力も細かく調整可能で言うことなし。
IH用の土鍋は、夫がコストコで買ってきてくれたものを愛用しています。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村