電動チャリで急坂を登ってみた | Delightful-Point

Delightful-Point

とある男の生き様と知恵を記録しています。

電動自転車、

ブリヂストンTB1eを納車して2週間、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、

アレを試す時がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャリといえばイナイチですよね。

(今シーズン2回目)

新潟県五泉市の自宅から2時間くらいで来れるし、

メッチャ手軽です。

(手軽といってもイナイチは

全長50kmのサイクリスト向けコースですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして、でぃーんは今回、

サドルからおしりを離さずに

山越えできるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難なく達成。

(出落ちですまんw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいぞすごいぞ。

でチャリmkII-富嶽-。

 

 

最初の登り坂では、

ギアを7速に入れたまま突入。

電動アシストといっても

急坂は7速ではきつい。

 

 

一生懸命立ち漕ぎしましたけど、

流石に途中両足をついて休みました。

 

 

まぁこれは、

サドルから尻を上げていないので

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く第弐関門、平潟山には、

先程の反省点を活かして、

3速で坂に突入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超楽C-E-Zっすわwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電動アシスト自転車は、

『ペダルを漕ぐ力に推進力を与える』

構造であり、

ペダルを漕いで初めて、

エネルギーが上乗せされるわけです。

 

 

故に、

3速だと坂でもそれなりに

ペダルを漕ぐことができ、

そこにしっかりと力が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、宣言通り、

椅子に尻をつけたまま山越え達成。

すごいぞ電動自転車 TB1e。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急坂を低変速でガンガン登っていくと、

かなりの電力を消費します。

しかし、

満充電から70%残しで

山越え完了。

 

 

おまけにこの自転車は

自家発電インターフェース

を搭載しており、

下り坂等で発電機能が働き、

消耗したバッテリー容量に

自動追加してくれます。

 

 

なんてサステナブルなんだ。

TB1e。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングの魅力と言えば

やはりエイドステーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車は

サステナブルですけど、

乗っている人間が

サステナブルじゃ

ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車はバージョンアップしても、

中身の人間は

バージョンアップしてないわけです。

無理は禁物です。

食べるもん食べとかないと体力尽きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はレイクサイド磐光さんに寄らず、

野口英世記念館隣の、

肉のおおくぼさんで食事をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島会津といえば赤身馬刺し。

地元では『桜刺し』の愛称で呼ばれています。

モモとムネが一般的ですね。

非常に美味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉の大久保さんで食事をするのは実は二回目で、

前回は音ゲー出張オフ会で、

新潟のIIDXDPerのみなさん

+神奈川のDDRer、U-kiで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう8年も前の話になるのか・・・

懐かしいなぁ・・・

そして楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで無事完走。

タイムを50分更新し、

3時間を切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

升タイムですね。

 

 

 

ま、まあ、こちらは

 

 

 

 

 

電動の推進力を使用した

参考記録

 

 

 

 

 

ということでご査収ください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間的・体力的余裕を残してゴールをしましたので、

鶴ヶ城会館で土産を見てました。

母がここに店を構える小池菓子舗さんの

あわまんじゅうが大好物なもので、

普段親不孝しているのもあり、

ここで土産を買ってご機嫌取りを

するというわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、

福島の鶴ヶ城会館懐かしい。

おれ、小学校の頃修学旅行先が

会津・猪苗代方面だったんすよね。

なので、ここでねっとり土産物を物色している時、

妙に懐かしい感じを覚えました。

小学校の頃も、

ここで土産を迷っていたもんなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暑かったので、

ジェラートがとても美味しゅうございました。

酪王コーヒー、

香ばしくて良いフレーバーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂は須賀川の

『やまゆり荘』というところでお世話になりました。

 

 

 

 

 

入湯税やっす!!!

お湯あっつ!!!

 

 

 

 

 

館内設備は流石にそんなに充実してませんでしたが、

お風呂は十分楽しめました。

 

 

 

サウナも水風呂もありませんでしたが、

熱めの浴槽はそれを補って余る評価ポイント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩御飯は会津若松千石通りにある、

『菜華楼』さんでいただきました。

 

 

 

 

激辛マーボー麺、

かなり辛かったです。

でも、美味しかったです。

燃えましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで以上、

電動チャリの急坂レポートおよび、

福島日帰り旅行レポでした。