新しい自転車の購入検討 | Delightful-Point

Delightful-Point

とある男の生き様と知恵を記録しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前購入したチャリ、

『デミトリヴェガス号』ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年という歳月が経ち、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機体に大分、

ガタが目立つようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解オーバーホールとか

したほうが良いのかなと思いましたが、

私のような工作スキルがない素人は、

 

 

 

分解したが最後、

そのまま元に戻せなくて終了。

 

 

 

・・・・的な結末を想像してしまったりして、

ちょっと億劫かなって思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

 

 

 

 

 

これはいよいよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でチャリ弐號機の導入

検討するときがやってきたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・というわけで色々考えてみました。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買うとすれば下記の選択肢があります。

 

 

 

    

①サイクリスト向けクロスバイク

 

②電動アシスト付き自転車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方欲しい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方欲しいけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで自分自身の身体に問いかけます。

 

 

 

 

 

自分の年齢は現在41。

今はまだ幸いにして足腰が頑丈で、

何不自由なくペダルを漕げていますが、

いつか来るべき故障の場合に備えて、

②電動アシスト自転車の導入をしようと、

断腸の思いで選択しました。

ホントは競馬で一山当てて両方買えれば良かったんですけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

電動自転車の購入候補を以下挙げてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.あさひ ログアドベンチャーe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンパー・オブローダー向け電動自転車。

カッケーです・・・クロスバイク基調としながらも、

アウトドア特化した構造に

濡れてしまいそうになります・・・

 

 

 

 

 

 

タイヤが太いのでオブローダー向けですね。

おれはそこまでオブロードしていないのですが、

冒険心が擽られる一品だと思います。

ただ、タイヤが太いと車上積載式サイクルキャリア

乗せられないのではないかと思い、

構造上の問題でちょっと購入を渋りました。

うーん惜しい・・・

 

 

 

関連記事:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.Trek FX+2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは米自転車販売大手のTrekより、

電動アシスト自転車FX+2です。

洗練されたスポーツバイク

という感じのデザインで、

サイクリストのを揺さぶります。

 

 

 

 

 

軽くて使いやすそうなモデルなのですが、

値段が高い。

なんと、279,290円!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円安だから

こんな極端な価格設定になっているのか?

 

 

 

それとも一流ブランドさながらの

ブランド料なのか?

 

 

 

うーん・・・いずれにせよ、

この価格設定では

ちょっと手が出せそうもないですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

3.ブリヂストン TB1e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に紹介する機体がこれ。

我らが誇る日本のタイヤメーカー

 

ブリヂストン

 

製の電動アシスト自転車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤもシャープでキャリアにも積載可能。

価格設定も良心的でアフターパーツも豊富。

ただし機体は23kgとなかなかの重さ。

そして何より、

信頼できる国産メーカー

という点であること。

この3点が決め手となり、

私、この自転車を買うことに

決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで早速、

新潟市中央区のさいくるしょっぷB&S様で、

機体購入契約を締結してきました。

納品が楽しみです。

おねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、

どの機体も

メチャメチャ魅力的でした。

 

 

 

 

電動自転車は総じて、

単価設定がかなりお高めですが、

ライフハックツールの

エンドコンテンツたりえる

ポテンシャルを秘めているギア

だと思いますので、

みなさまも趣味としてだけではなく、

通勤・通学用としても、

購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ