子供が保育園に通いだしたので

私もハローワークに通い始めました!!

 

ハローワークに通うのも面接行くのも

10年ぶりだからハローワークに入る前から

緊張したよ

 

 

中に入ったらコロナもあってなのか

内装とかが変わっていたし求人登録も

代わったよ

 

昔はマークシート方式の紙に個人情報を

書き込んだけど今はパソコン入力になっていたよ

行った日は子供連れだったからパソコン入力も

大変だったよアセアセ受付の人が基本入力のみで

いいですよ後は聞き取りしながら入力しますから

 

と言ってくれて助かったよ爆  笑

 

今はマザーズコーナーがあって子供連れで

仕事を検索できたり、子供がいる人向けの

仕事をさがしてくれたり、履歴書の添削まで

してくれて助かったよスター

 

 

通いだしてすぐに時間帯も休みも申し分ない

求人がありすぐに申し込みたかったけど

履歴書に不安があったからマザーズコーナーの

担当者さんに相談したら履歴書を下書きして

添削してもらったよびっくりマーク

 

 

そしたら、時間や休み、子供がいることは

書かない方がいい、職歴は会社名のあとに

どんな仕事していたか書くといい

 

保育園行事などに休みがほしいことは

面接のときに

 

みなさん、お子さんがいながら働いている方

多いと思いますがお休みの都合とかどうしてますか?

 

と聞いた方がいいとアドバイスをもらったよびっくりマーク

 

 

これを書いてる段階でまだ面接日は決まらないけど

約10年ぶりの面接緊張するけどがんばります爆  笑

 

 

 

そしてハローワーク帰りに元の職場に寄ったら

会いたい人4人中2人に会うことができました爆笑

子供は?って聞かれて保育園に行ってるって

言ったらもう!?人の子は成長が早いね~

 

仕事の話を聞いたら入ってきた人すぐ辞めちゃう人が

多くて~慣れてる愛音さんが戻ってきてくれれば

いいけど子供がいると朝早いのは無理だもんね

 

って話したけど私も戻れるなら戻りたいよ

知ってる人ばかりだし仕事も慣れてるからね

でも戻れないのは仕方ない分かってるから

新しい仕事探さないとびっくりマーク