大好きな父方のおばあちゃんとお別れを

しました

 

 

17日のお昼ごろ施設から連絡がきて

 

呼吸が浅くなってきて今までと

様子がちがうのでもしかしたら

ですので…

 

 

と言われ両親は部屋を片付けたり

色々動き出した矢先また電話が鳴り

 

 

呼吸停止となりました

 

 

との連絡だった

 

 

覚悟はしていたけどやっぱりショックだった

それからじじは留守だったから

ばばが、じじの妹たちに連絡

 

 

それから夕方に主治医の先生から

説明があるっていうから

うちの両親とじじの妹たちが

聞きに行ったよ

 

 

それからお通夜、葬儀の日程が決まったと

連絡がきた

この連絡をもらって

 

あぁ~本当に亡くなったんだ

もしかしたら息を吹き返したかも

と考えていたけど

 

 

その日は寝るまで普通通りに過ごしていたけど

布団に入るとおばあちゃんとの思い出とか

蘇ってきて涙が止まらなかったよ

 

 

翌日、祭壇が作られて

その日の夜はおばあちゃんの娘たちが

葬儀場に泊まってくれたよ