続きです

 

 

小児科の先生の診察が終わってみなさん帰る中

私たち親子は保健師さんとの面談待ち

 

 

子供はもう眠くなってきておんぶをせがまれたから

おんぶ紐なかったけどおんぶしてあげたら

保健師さんが来てお話ししている間に寝ちゃったよzzz

 

 

保健師さんとの面談内容は

 

私がアンケートで心の状態は良くも悪くもないに

○つけたから義実家での生活についてだったよ

 

 

旦那さんの家族と一緒に暮らしているのですよね?

普段のお食事はどなたが作っていらっしゃるのですか?

 

 

今は夫の家族とこの子入れて5人暮らしです

普段の食事は大人のご飯はおばあちゃん(義母)が

作ってくれて私はこの子のご飯を作ります

 

 

ご飯のときじっと椅子座ってますか?

 

 

座ってご飯食べるけどじきにお腹いっぱいなのか

動き出しますね!!そうなると私はお行儀と言うか

マナーが悪いから片づけたいんですよね

他のママさんたちもそうしてますし

 

でもおばあちゃんはこの子は体小さいんだから

行儀とか言ってないで食べさせなさいって言うから

椅子から降りて私の膝の上に座らせて食べさせたり

立っていたりソファーの上に上がった状態でも

食べさせることあるんです

 

だから子供にご飯食べさせるのが怖くなるんです

なるべくご飯食べさせているところ見せたくなくて

おばあちゃんがご飯の用意している間に

ご飯食べさせるんです

 

 

だけど日曜祝日はそうはいかないから

ご飯の時間が怖いんです

 

このことを話していたら涙が出て止まらなくなったよえーん

 

やっぱりケジメは大事ですよね

いつまでもダラダラ食べさせるのはよくないですね

保健師がお家にお邪魔しておばあちゃんに

話をしてもいいし、保健師がダラダラ食べさせては

いけないって指導受けたと保健師のせいに

していいですからね!!

 

 

お母さんはよくやってますよ!!

こうやってちゃんとメニュー考えて

お子さんのことをちゃんと考えていますよ

だけどおばあちゃんの圧力?がすごいんですねアセアセ

気づかなくてごめんなさいね

 

 

とすごく丁寧に話を聞いてくれてもう本当に

うれしくて涙が止まらなくて

だけど心が少し軽くなったような気がしたよ

話聞いてもらえるって思ってなかったから

聞いてもらえて本当によかったよ照れ

 

 

 

保健師さんとの面談のあとは栄養士さんと

お話ししたよ

 

 

普段私が買い物に行かないから

魚や肉が不足してるかもしれないって話したら

 

ウィンナーでもいいですよ

 

それなら食べさせていますってちょっとホッとしたよ

 

お魚もしらすとか、ツナ缶でもいいってホッとしたよ

 

 

あとは最低でも牛乳と卵1日1個食べさせれば問題ないみたい

でも

 

牛乳は飲みますか?

 

牛乳好きなんですけど朝イチご飯前に

おばあちゃんが牛乳飲みなさいって言うから飲ませるんですけど

ご飯前で200ミリくらい飲んじゃうんですよ

そうなるとご飯食べてくれなくて

 

1歳半のお子さんの胃がだいたい250ミリなんですよ

そして牛乳には脂があるから満腹感がでるので

牛乳1杯飲むとご飯食べられなくなるので

できればお茶のほうがいいですね

食後に牛乳がいいですね

 

 

と色々アドバイスもらえて本当によかったし

がんばってるって言ってもらえて本当にうれしかったよキラキラ

 

 

 

 

そしてこの日は同じ病院で同じ日に出産した

ママ友の1人も来ていて久しぶりに会えて少しお話したよ

 

 

来春から保育園入れるの?

 

もう1年実家でみてもらうよ

まーちゃんはどうするの?

 

う~ん入れようかとも思ったけど第一希望の保育園

定員1名で厳しくて💦今仕事してないし無理かな^^;

 

えっ!?そうなの!?

 

今いる1歳の子がそのまま上がれば定員が1しかないんだって

 

って話をしたよ

 

コロナがなければもっとママ友と会って

保育園情報とか仕入れられるんだけどね笑い泣き