1歳半検診に行ってきました!!

 

 

正直あまり期待しないで行ったんだけど

行ったらみなさんとっても親切で涙が出ました

 

 

まず行ってから手を消毒して体温測ってもらい

体調確認の表を出してから受付をしてもらったよ

 

 

次は身長体重、頭周りの測定、胸の周りの測定してもらったよ

 

身長が76.7cm

体重が8.75kg

 

成長曲線ギリギリあせる

 

 

次は問診

市の職員さんが前もって書いたアンケートに沿って

色々聞いてくれたよ

 

 

歩くようになったのですね

はい!やっと8月末から歩くようになったのですが

歩ければ大丈夫ですかね?なかなか歩かないから

病院行ったらとか母に言われて

 

それは旦那さんのお母さんですか?

今日、○○病院のとてもいい先生が来ていらっしゃるので

聞いてみるといいですよ

 

それにハイハイは筋肉を使うのでとてもいいですよ

ハイハイが短いと転んでも手が出ない子もいるんですよ

 

 

おしゃべりはしますか?

自分の行きたいところ指さしたりしますか?

おしゃべりはまだしなくて

機嫌いいときにパパとかパパパパ~とか

パ行を言いますね

お風呂のスイッチとか押したいとき指さしますね

 

 

言葉とかもし心配であればここの会場で月1回

親子教室があるのですが参加してみますか?

そうですね!!参加してみたいです

 

 

ご飯はよく食べますか?

食べムラがあったり食べる量は少ないですね

あとで栄養士さんとも相談してみましょうね

 

 

問診が終わったあとは歯科検診

どの子供も嫌でギャン泣きしていたよ

うちの子も番が来て先生の膝にゴロンしたら

もう泣き始めて口を開けなくて先生と2人で

なだめてなんとか検診してもらい

そのあとフッ素塗ってもらって歯科検診は終わり

 

フッ素塗ってもらったときに

歯磨き終わったあとうがいで麦茶飲ませているのですが

いいですか?と聞いたら麦茶なら問題ない

着色は付く子と付かない子がいるので気にしないで

いいと思いますよ。もし着色が気になるなら

歯医者さんで取ってもらってくださいって言われたよ

 

 

歯科検診のあとは小児科医の診察

今回の先生はすごくよかった!!

市の方が言う通りだったよ

 

身長体重が平均ギリギリなのはやっぱり予定より

早めに生まれたからっていうのもあるし

出産した病院に今も来てくださいって言われてないなら

歩くのが遅いのもこの子がマイペースなだけってこともあるし

言葉もそう。だけど心配なら行政の助けを借りるのも

いいですよ。早めのほうがいいですがお母さんは

どうされたいですか?

 

小児科医の検診は次3歳検診までないので

身長体重などはかかりつけの先生に診てもらってください

 

 

そうですね

早い方がいいのなら…

 

ここで先ほど問診してくれた市の方が

さきほど親子教室をすすめたら

参加したいとおっしゃっていたので

 

と合いの手をいれてくれたよ

 

あと歩き始めたばかりなんですけど

このままで大丈夫ですか?

 

ちょっと歩かせてみてください

今のところこれだけ歩いていれば心配ないです

もし心配ならかかりつけの小児科の先生に

相談してみてください

 

とすごく丁寧に時間をかけて診てくれたよニコニコ

他の方はだいたいここで終わりだけど

私たちはまだ終わりじゃなかったよ

 

 

続きます