昨日久しぶりに中学時代からの友人に会いました

コロナのせいで1年半ぶりの再会だったよ!!

お互いマスクしてmy消毒液を持って会ったよ

 

 

 

最初の会話はもちろん久しぶり~元気だった!?

 

そのあと義実家の愚痴を聞いてもらって

それから友達の仕事の話や家族の話になって

保育園の話になったよ

 

友達は保育園に通ってる子供がいるんだ

 

 

友:保育園行ってるの?

 

私:たまに遊びに行く感じでちゃんとは通ってないよ

  でも来年の春から通わせようかなとも思ってるよ

 

そろっと募集始まったでしょ?

ネットで空き状況見られるよ

 

 

本当!?見てみよう!!

 

 

で見てみたら絶句…

 

 

市内の保育園・認定こども園、全体的に

×印が目についたよ

 

 

うちが希望する保育園見たら

 

0~1歳児は×印 空きなし

 

2歳児は△印 空き1~2人

 

3歳児は×印

 

4歳児は△印

 

5歳児は○印 空き3~5人

 

 

そして第二希望・第三希望はすべての年齢で

○または◎(空き6人以上)だよ

 

 

保育園遊びに行っていて同い年の子とかいる?

 

 

1人いるけどちがう保育園行くって

遊びに来ているママさんたちは

育休中の人いるけど会社からそろっと来てくれ

って言われている人もいるし

いつ復帰しようか悩んでるママさんもいるし

 

子供がすでに保育園に通ってる子がいると

1年くらいは上の子と一緒に通わせたいから

3歳前で入園考えてるママさんもいるよ

 

 

そっか~だけどさ毎日一緒にいるとさ

正直イライラして子供を投げそうになったことない?

あたしはあるよ

それでこれはもう無理だと思って一時保育を利用したんだ

 

 

私もあるよ

正直、虐待しちゃう人の気持ちが分かったよ

 

 

うんうん、だからリフレッシュでの利用もできるから

使ってみるといいよ

それに仕事は大変だけど仕事するのもいいよ

 

 

話を聞いてめちゃくちゃ勉強になったし

正直こんな田舎だから保育園って簡単に

入れると思っていたから考えが甘かったなって

反省したよ

 

 

友達から幼稚園に入れる考えはないのって

聞かれたけど幼稚園は近くにないから無理だよって

言ったよ

 

 

 

それに仕事の話もしたけど実家にいるときは

どこでも仕事行けたし時間も早かろうが

遅かろうが関係なかったけど結婚して

子供もいるとそれに合わせた仕事探さないと

いけないって大変だなと思ったよあせる

 

 

 

そして翌日、保育園に電話したら

まだ募集中だから空きが何人って分からないけど

今いる1歳児が14人でその子たちがみんな残ると

空きは1人ですね

 

 

って言われたよガーン

 

 

 

そして夫と相談した結果

やっぱり第一希望がいいからもう1年待つかという

結果になったよ

 

 

けどコロナが落ち着いたらまた保育園行って

情報収集してくるよ

それで空きが出るようだったら入れるようにするよ

 

 

そして私もいつ働いてもいいように

履歴書買って来たよチョキ

もう10年近く書いてないから失敗してもいいように

20枚入りを買って来たよ(笑)

 

 

今は保育園や幼稚園のコロナが落ち着いて

早く保育園連れて行ってあげたいよ!!