明日天気いいから保育園行きたいなって

言ったら速攻怒られ反対されました

 

 

そして

 

そんなに保育園って言うなら保育園入れるかね?

そうすればご飯とか

 

何とかって急に言い出したばあちゃん

またご飯の話!?って思ったよ

頭の中は孫のご飯しかない訳!?

 

 

保育園入れるかねって言われて私は

とりあえず言葉を濁したよ

 

 

だって入れるかねって言われても

そう簡単に入れないよ

分かってるのかな?

 

 

自分が息子娘を保育園に入れたときと

私とじゃ条件がちがうよ?

 

 

ばあちゃんのときは合併前の町村だったし

自営だけど仕事はしていて車もあった

 

 

私はと言うと

 

①今現在、専業主婦(無職)

 

②車がない(1年ほど前まではあった)

仕事探す、勤めるにしても車が必要

 

③働くとしたらどこまで通えるか

実家近くまで行けば色々仕事あるが

ここだと仕事がない

 

④子宮筋腫があっていつか手術しないといけない

保育園入れました仕事決まりました

すぐ手術ですって訳にはいかないから

来月の通院でどこまで手術しないで

いられるか確認しないといけない

 

 

保育園に入れるには私も働いているか

就職活動をしているかが前提だけど

入園させたあとに仕事が決まらないと

3か月しかいられないらしい

 

 

私と夫は週末にこのことを話し合う予定だが

どうするかな~