今日もまた口出ししてきた

 

 

子供が昼寝しないでギャーギャー言っていたから

2階まで上がって来て

 

ご飯足りないんじゃない

あの量じゃ

 

 

と怒った口調

 

ちゃんと食べたし考えているので大丈夫です

 

って言って引き下がってもらったけどさ

 

 

食べないよりいいし少ないけど食べ切れる量を

出しているんだよ

 

残せば残したでまたギャーギャー言うし

それに足りなくはないと思うよ

 

 

お昼ご飯はン

ミニスティックパン1本

1歳用チーズ

トマトナス、シーチキンの炒め煮

バナナ3分の1

りんご1切れ

牛乳約200cc

 

 

それに今日子供がギャーギャー言っていたのは

お腹空いてるんじゃなくてテレビのリモコンを

私が隠したからリモコンが欲しくて騒いでいたんだよムカムカ

 

 

ばあちゃんがうるさいから子供にリモコン出してあげたよ

そうしたら静かになったけどさ

 

 

あと10年したら口うるさいばあちゃんは76歳

子供は11歳

 

 

そうなればさすがに口出ししないかな

最近テレビとかで頑張ってる人に

10年後には苦笑いできて

20年後には笑い話になっているよ

 

って聞いて私にもそういう日が来るかなって

思って過ごしているよ

 

 

父方の祖母も

 

若いころ姑からいじめられて大変な

思いしたけど年取っておばあちゃんになってから

幸せな人生送れていると思うよって

 

 

祖母の嫁である母親から聞いた話

おばあちゃんの姑は姑でもありおばさんに

当たる人でもあったらしい

 

 

若いころ苦労したからか祖母は母に常に優しく

接していてだから母も祖母とは仲がいいし

本当はそんな嫁姑な関係になりたい

 

 

同居してるからうまくいかないんだろうなもやもや

夫は頼りにならないしチーン

 

 

 

週末、市内のどこかの保育園・小学校でコロナが

出たからまたしばらく保育園行くって言えなくなったよえーん

先週の金曜日1日だけ行ったけど

 

こんな状況なのに行くの!?

 

って言われたけどずっと家にいるのも

大変だし居たくないし

保育園に行くと先生方は

 

私の子育て同居の悩みを聞いてくれるし

それを聞いてアドバイスしてくれたり

心配ないよって言ってくれるし

 

 

子供もお友達に会えて楽しいだろうし

そりゃ今はコロナが心配だけど

毎日行ってないんだし保育園も大事なところ

だって分かってほしい

 

 

コロナが一時的なものだったら

大人しく家にいるけどまだまだ

終わらないからたまにだったら

行ってもいいでしょ?

 

と思うのはやっぱりいけない考えかな!?