コロナワクチンのその後を書いてる途中ですが

あまりにも子育てに口を出すうるさいばあちゃん(義母)

のことを書きます

 

 

今朝、起きてすぐに

 

この子歩かないから病院行って診てもらったら!?

1歳半検診まで待ってるって言うけどまだ1ヵ月も

あるじゃない!!それを待ってるより病院行って診てもらった方が

安心してられるじゃない

何で保育園より病院に行かないの!?

 

みんな心配してるけど口に出さないだけで

私が憎まれ役になって言ってるのよ

 

 

歩く気配が無いなら病院行きますけど

1歩2歩出てるからもうじき歩きますから

 

1歩2歩出たのなら教えてくれたっていいじゃない

日中わたしたち居ないのだから

 

 

心の中ではもう朝からギャーギャーうるさいな

完全に歩いたら教えようと思ったんだよ

それにパパには教えてあるけどね

 

 

ともう本当にうるさい

食事も私は子供が食べてくれないなら

1食抜いたっていい

食べないなら片づける

 

って言ったりするとまた口出す

 

 

この子はたたでさえ体小さいんだから

行儀とか言ってないで食べさせなさい

ばぁばが食べさせてあげる

 

って言って私が途中まで食べさせて食べなくなった

ご飯を義母と義妹が食べさせるよ

子供がいらないってはねのけても

なだめて食べさせているよ

 

私は子供に行儀悪いんだよ

って言ってるけど

 

1番行儀悪いことさせてるのは義母だと思う

 

 

ネットでご飯食べないで検索すると同じように

食べてくれない子を持つママさんが悩んでるけど

そのアドバイスも私と同じように行儀が大事だから

食べないなら片づけるって意見もあるし

 

食べるように工夫するってあるけどやってるけど

食べない子が多いしそれにイラッとするママ(私含め)

多いよ

 

 

子育てって難しいけど

私はもっと楽しんでやりたい

それには義母の口出しは不要だし

言い方がイライラする

こういう口出しが続くと家出したくなるよ