今日の朝、夫とコロナワクチン2回目に行って来たよ

そのことはまたあとで書くけど

 

 

ワクチンが終わって帰り道の車内で

前から気になっていたことを夫に聞いてみた

 

 

ねぇスィーツ君は親子3人で暮らしたいなって思ったことない?

 

えっ!何急に??

 

いや、前から気になっていたからさ

 

う~んそうなると家を建てないといけないから

夫はアパートでの生活はもう無理なんです

 

まぁ~ね~

でも少しでも考えたことあるの?

 

うーんあまりないかも

 

そうだよね…

 

 

ここでこの話は終わったけど

自分の中で確かにここは自分の実家だもんな

大学進学や就職で一時離れたとはいえ

それに実家にいれば男の人は楽だもんな

黙っていてもご飯の時間になれば呼んでくれて

ご飯が出てくるからね

 

 

たぶん3人で暮らしていたら私はもっと夫に

指示出しまくっていただろうな

今は少しのお願い事でもたまに嫌な顔するし

 

子供のパンツ替えて~とかパンツ捨ててきて

洗濯干し手伝って、テーブル拭くから台ふきんもってきて

って言うだけで

 

 

え~ガーンっていうよあせる

 

 

夫から

愛音は親子だけで暮らしたいと思ったことあるの?

って聞かれなかったけど聞かれたら

 

何十回、何百回思ったことか!!

あなたのいない所で子供のことで色々言われているんだからムカムカ

って言ったと思う

 

 

まぁ夫には精神的ダメージ受けることはあまり

言っちゃいけないけどね

たま~に言いたくなるけどグッと抑えてるよ!!

 

 

 

 

お盆に1番下の義妹が1人で遊びに来た時に

私と2人だけになったとき(子供はいたけど)

 

義妹が

 

子供がいると大変だよね~

 

まあね~でもお義母さんがいるから少しは

楽させてもらってるけどね

義妹の手前、子供より義母のほうが大変

 

って言いそうになったけどグッと抑えたら

 

よくお母さんと一緒に暮らせるよね

あたしはうるさくて嫌だな~

今度家建てたらしょっちゅうこなければいいけど

 

まぁ同居せざるしかなかったから仕方ないけどね~

確かに色々うるさい)

 

だよね

 

と義妹は義母と暮らす大変さを分かってくれるよ

義妹は自分で

 

あたしとお母さんって親子だけど嫁姑って

感じなんだよね~

漫画の定番でよくお姑さんが息子の好物を作って

押しかけて来るってあるけどそれがうちの場合

息子じゃなくて娘の好物作って押しかけるって感じだよね

 

って言っていたよ

 

 

話を元に戻すと

夫は別居する気はないなって再確認できたよ

あと数年から数十年して義母が少しでも

子供(夫、義妹)から子離れしてくれればいいけど

その代わり孫への口出しが多くなっても嫌だけどガーン